ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
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■イキウメ『外の道』
声といえば大窪人衛も、おとなな座敷童子のような風情がより印象的。気味が悪いのに不憫かわいい(ほめてる)。彼が最後に口にした言葉には一瞬震撼、直後哀切。盛隆二の声も包容力があってよかった。書類を社会の基準として生きてきた(それは正しいことなのだ)人物の困惑が滲み出る人物描写、とても切なかった。あと森下創なー! マジおっかねーなー! 聴きたくないのに聴いちゃう声というか。不可思議な世界への案内人はこういう声をしているのだろうと思わせる。もはや人じゃないかも。あの、さとり(妖怪の)とか思い出しますよね……(ほめてる)。

そして今放送中のドラマで「仙台土産に博多名物を買ってくる」人物を演じていた浜田信也。それがあて書きと思えてしまう(微笑)ズレ具合が、イキウメではやはり恐ろしいものとして映る。あの黒々とした瞳で「家族だから!」なんていわれた日には池谷さんじゃなくても「いやああああああ!」て叫びたくもなりますよ。だんだん本人と役柄の境目がわからなくなってきていますね。でも、ドラマだと天然?(もしくは面白いと思ってやってる?) と思えるのに、舞台だとやべーこのひとマジこえーと感じてしまうの、演劇の醍醐味なのでしょうかねえ。ホラーにおける演出、奥が深い。

こんな一癖も二癖もあるメンバーと相対する薬丸翔、豊田エリー、清水緑らも堂々としたものでした。なんかイキウメって、公演に若手を呼んだらちゃんとお土産を持たせる(その後の仕事に役立てるものがちゃんと得られる)印象があって好感が持てます。それには勿論当人のやる気あってのことですが。

昨年の公演はコロナ禍で中止。ワーク・イン・プログレスを公開し、かなり改定されたものが今作です。転んでもタダでは起きないイキウメン。「金輪町」のディテールもますます微細になり、今後も楽しみです。

この日ウチには宅配便がふたつ届きました。無事届いて感謝感謝、「無」が届かなくて安堵安堵。ん? 安堵でいいのか?

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ちょっと気になるのは池谷さんのご体調。twitterを見る限り、不眠に悩まされているようです。絶好調(と、観客には見える)なお仕事ぶりとは裏腹に、ままにならぬは自身の身体。同世代なのでわかるわかる、と大丈夫大丈夫? が入り混じる思い。どうか無事でいてくださいね、眠剤と酒は合わせちゃ絶対ダメ!

06月12日(土)
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