ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[647784hit]

■『오이디푸스(オイディプス)』
ヴィジュアルに訴える演出は、韓国語の台詞についていけない者にとってとても助けになった。その一方で、目を潰す場面に血糊を使わない等、演者の力と観客の想像力を信じる清潔感がありました。目に見えないものを見せるという演劇を、見えないものを見る想像力を持つ観客を信じる演出家に好感を持ちました。演者も皆素晴らしかった。いいカンパニーだった……(ほれぼれ)。

集中力の高い、とても静かな客席でした。あたりまえといえばそうですが、実際はなかなかないものです。それだけ惹きつけられる作品だったということもあるでしょう。カーテンコールになると、熱いスタンディングオベーション。ああ、観ることが出来てよかった!

---

さて真面目な感想は書き終えた。ジョンミンさんのオイディプス、素敵すぎてこっちの目が潰れる思いでしたよね。ランニングマンが観られたのにはキエーとなりましたよね……ジョンミンさんの! ダンス! ツーブロックにエクステの髪型も格好よかった。テーバイを離れるオイディプスは、3列分あるOP席と通常席間の通路から退場していくのですが、舞台を降りてきたときの客席の空気といったら。お、おりてきた! 近く通る! という緊張感がすごかった(笑)。通常席の4列目だったので結構近くで見られた…う、美しかった……目が! 綺麗! ピュアな瞳が亜弓さんのよう! 盲目の演技ってどうしても亜弓さんとマヤの『奇跡の人』思い出すよね〜世代〜などと終演後話す。それにしても華奢だった。脚も細くて長くて、綺麗なひとでしたよよよよよ。太らない体質ぽいよね、恰幅のいいひとの役がきたら身体つくるの大変だろうね、などと話してポワーとなる。

ところで出待ちした方のツイートを見たんだけど、ジョンミンさん松葉杖をついていたとのこと。心配だな……舞台観てるときあれっ? とは思った。若干足をひきずっていた。しかしオイディプスの足に傷があるのはストーリー上のポイントなので、意図的な表現だと思いなおした。ランニングマンや殺陣のシーンではスムーズに動いていたとは思うけど、どうなんだろう……負担が大きい動きだろうしなあ。といえば昨年の『リチャード三世』も負担の大きい姿勢を続けていて大変だったようだ。事故や怪我などなく、カンパニーが無事千秋楽を迎えられますように。

-----

・연극 ‘오이디푸스' 연습실 공개 - 3장~6장 하이라이트

約20分の(太っ腹!)リハーサルハイライト映像。有難い〜!

・演劇「オイディプス」ファン・ジョンミンらの強烈なキャラクターポスター公開┃Kstyle
宣美も素晴らしかった〜

・名著44 ソポクレス『オイディプス王』┃100分de名著
いいテキストがあったわ〜、てかこれオンエア観てたわ。バックナンバー取り寄せられたので復習。神話から戯曲が生まれ、上演されるようになる時代背景もわかって読み応えある

-----

(追記;20190209)
・90분간 휘몰아친 눈물과 절규, 황정민 파격 변신 '오이디푸스'┃NAVER 뉴스
(翻訳:・90分間吹き荒んだ涙と叫び、ファン・ジョンミン破格変身『オイディプス』)
・[연극 리뷰] 21세기 관객도 울린, 이 사내의 핏빛 절규┃NAVER 뉴스
(翻訳:・演劇レビュー:21世紀観客も泣かした、この男の血の色叫び)
レヴューも熱いわ……

・[연극 '오이디푸스'] 배역마다 한 명이 투혼…'원캐스트'의 막강한 힘┃NAVER 뉴스
(翻訳:・演劇『オイディプス』配役ごとに一人が闘魂…「ワンキャスト」の莫強した力)

[5]続きを読む

02月02日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る