ID:43818
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by kai
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■KAAT×サンプル『グッド・デス・バイブレーション考』
ストーリーの芯となるのは娘と母親。その両方の立場を担う稲継美保が見事。焦燥、諦観、生命力。救いのなさそうな結末に、それもいいかもと感じさせる人間の強さ。サンプルの体現者といってもいいだろう、野津あおいの強力な受身力。今回はイタさよりも痛/傷み(心身ともに)が直球、あれは惹かれる。体現者といえば板橋駿谷が素晴らしかった。大人な身体とこどもの頭。戸川さんとのジジイと孫の関係も微笑ましく、歌(「ラップはギリギリ歌じゃねえ」そうだが・笑)でも戸川さんと二枚看板。椎橋綾那の役柄には女性という生物の弱点を見せつけられてつらかったが、清々しさすら伴う退場シーンには拍手を贈りそうに。その際ちらっと聴けた歌声、もう少し聴きたかったな。彼女は浪曲師でもあるそうだ。そして役者松井、笑いの部分も含め気持ち悪くて最高。ダフトパンクなサンバイザーも最高。

音楽と演奏は宇波拓。この日の演奏パートナーはイトケンでしたが、どうやら日によって違うそうです。

松井作品との出会いは蜷川幸雄が縁だった。『聖地』は今でも、生涯のベストに入っている作品だ。そして舞台役者・戸川純との出会いは蜷川演出の『三人姉妹』だった。魂の乗りものとしての肉体、自分の肉体を役に差し出す役者。この関係を目撃したくて舞台を観ている。戸川さんをあの役でオファーした松井さんに、そしてそれを彼女以外には成し得ない、それでいて新しい魅力をもまとった造形で見せた戸川さんに感謝。そして蜷川さんに感謝。

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・KAAT×サンプル『グッド・デス・バイブレーション考』 松井周 インタビュー│ローチケ演劇宣言!
「でも僕は戸川さんに、自分をおもしろがる人とどこか同調していないようなパンクな印象を持っていて、ずっと俳優をやっていたいんじゃないかと感じていた」
「元に戻ることだけが幸福じゃないだろうと思うんです。(中略)その状態を受け入れて、新しい関係を築いていくことがこれからの価値観にならないかと考えていて」

・青年団出身で年齢も近い松井さんとハイバイ岩井さん。作品にも相似性を感じることが多い。家族をモチーフに選ぶこと。ひとの営みをグロテスクギリギリで描くこと。そんなグロテスクな、自分が描いた世界の住人になる(出演する)こと。まるで鏡のような……なんてことを考えていたら、
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岩井
松井
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なんと岩松(了)が隠れているじゃないか。と気づいてひとりニヤニヤ納得する昼下がり。なんだよ大好きなわけだよ(笑)

05月05日(土)
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