ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
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■『秘密の花園』
寺島さんの伸びやかな肢体、気風の良いものいい。通る高音、ドスの効いた低音。遺伝子がどうこうなんてどこ吹く風、とにかくカブキもんだ。戯曲の指定か、演出の要求かなどといったこちらの邪推など蹴散らす見得をきり、飛び六方を披露する。長い脚が裾から覗く、ワンピースが襦袢に見えてくる。台詞のキレと説得力。いんやつくづく私、寺島さん大好きよな……。柄本さんは、この作品の初演で父親が演じた役を担う。あの柄本明がこの役を? 想像がつかない。と思わせられてしまう人物造形。飄々と、しかし繊細に。水の女と火の男の間を迷い漂う男。純な佇まいに美が宿る。綺麗なひとだなあ、掃き溜めに鶴、と思う一瞬がある。下町のさびれたボロアパートに日々通うその姿は照明(斎藤真一郎)の力もあれど、自身が光を発しているようにも見えた。
福原演出ならでは! 本水の扱いに慣れており(この使い方に許可を出した芸劇側にも拍手だわ)、それに伴う音響(高塩顕)も見事。嵐を本水による音と雨音の効果音で構成し、台詞と衝突しないような配慮がある。役者が雨音に負けまいと無理に声を張るということがなく、唐戯曲の台詞の心地よさが際立つ。焦燥と刹那、戻らない時間を針でとめようとする情熱。二度と観られないのが舞台だ。それを思い知らせてくれた。
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・まーそれにしても本水の使いっぷり半端なかった。しかもこの季節に。皆さん千秋楽迄ご無事で…特にトモロヲさん、ご自分でネタにしてたように年齢的に……最年長だよね
・アーティストインタビュー 福原充則(劇作家・演出家)「現実に太刀打ちできるフィクションをつくりたい」│Performing Arts Network Japan
「お客さんに伝えたいのは役者が勝手に掘り下げた人物なんかじゃないと思っているので。観る側のどこかにある想像力のスイッチを押せればよくて」
・福原充則『秘密の花園』で“芸劇おっぱい”吸い尽くし宣言 そのままの形では返さない?│チェリー
「『演出家って戯曲変えていいんだっけ?』って思うところがちょっとあって。じゃあ、自分で書けよと思っちゃう(笑)。変えなくても演出で面白くできると信じてるんです。戯曲をいじらなくても演出でどうにかなる、役者の演じ方で面白くなるって思ってるんですよね」
・ブラームス「弦楽六重奏曲」第1番 第2楽章の思い出:映画<恋人たち>のテーマ│陸奥月旦抄
テーマ曲のように劇中何度も流れるブラームスの弦楽六重奏、第1番、第2楽章。この曲の背景、ヌーヴェルヴァーグにおける起用履歴をこのブログ記事で知り膝を打つ。唐さんもきっとこの映画を観たのだろう
・ちなみにもう一曲、テーマとして流れていたのは岩崎宏美の「すみれ色の涙」でした。これはギリギリわかる世代ですわ
・柄本兄弟、ここんとこ舞台で続けて時生くんを観ていたので、やっと佑くんが観られた〜という気分だった(笑)
01月27日(土)
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