ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
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■mouse on the keys『OUT OF BODY TOUR 2017』
とはいうものの、こんだけ近くで観られることってなかなかないので発見も多かった。ツーバス? と思ってた箇所があった「Earache」、キック(ツインペダルではなかったと思う)の強弱と返りでトレモロみたいな音を出してたわ。クリーンとゴーストトーンの使い分けで音程つくったり、チューニングも厳密(だと思う。「Toccatina」の一音目とか)。毎回書いてる気がするが、パワーヒッターのイメージで聴くと(実際その特性はあるが)こまやかな音づくりに驚かされます。演奏の合間に「ふう」とか「はあ」とか言うてましたが(笑)これからますます歳をとって体力的に厳しくなっても、この表現力とスキルがあれば息の長いプレイヤーになるんではないかと思ったり。
いやその、先日友人がパンクの高齢化について話してまして。やる方も聴く方もな。で、motkはハードコアが根っこにあるという確信を持っているのでやっぱり健康面を心配したりもするんですね……この日も川浮ウんがMCで「アメリカツアーは二時間睡眠で移動だったりするのに呑んでた」「特に井澤と構造(楠本。LITEのG、Syn、PC)とは毎日呑んでた」「酒呑めない清田が呑めるようになって、帰国後も毎週金曜日は居酒屋に……」「こんなことしてるからかくれ脳梗塞になるんですよ…シーンとしちゃう話じゃないですよ」なんて言っててさ……シーンとなるわ! いやホント気をつけてくださいねマジで! まだまだ演奏聴きたいから!
新譜からは「Intro」以外全部やったかな。川浮ウんが珍しく楽譜見乍らやる曲(「Afterglow」だったか)も。そんだけ構成が複雑な曲が多いんですが、それにしても最前でガッツリ見たのにどう叩いてるかわからんとこが多々あり。手数も多いけど抜きが絶妙なんだよね、連打してるどこに休符を入れるかっていう。頭おかしい(ほめてる)。そして「Spectres De Mouse」の前半、清田さん全く鍵盤見なくて川浮ウんずーーーーーーと見てるのな。これも何度か書いてる気がするけどその顔がまーエロい。ときどきふたりでニタ〜と笑いあったりしてな。セックスしてるのかと言いたくなる。まあ川浮ウんが話した現代音楽史における二大アーティストのひとつ、ビートルズのポールも「ジョンとの曲作りはセックスと同じ」とか言ってたしな!
閑話休題。ミスタッチなんぞ許されない空気もあった初期と比べてインプロも増え、そこから崩して展開する場面も増えた。演奏技術があがったからこそ生まれた自由だろうな。ちなみに今回の編成は「11年目の活動につき、初期ツアーメンバーで構成してみた」とのこと。motkの三人+佐々木さん(Tp)とネモジュン(Sx)ですね。 「このメンバーでまわった欧州ツアーの模様はDVDにもなっていますし、YouTubeにも全編アップされてるので(苦笑)観てみてください」と言っていたけど、このときから比べても演奏が格段に上達していると感じます。この時点でも相当だったのに、まだまだ可能性を秘めてるバンドで怖い。
「『OUT OF BODY』は身体の外、幽体離脱のことも表す。立花隆の『臨死体験』を読み乍ら、同じテーマでつくられたNHKの番組がYouTubeにあがってるんでそれを見乍ら聴くといいんじゃないですかね」だそうです。ほらーそういうこというからまた心配になるー。しかしいつの間にやら十年聴き続けてて、発言もあれこれ聴き/読み続けていると、こういう匂いに惹かれてるって自覚もあります。これをハードコアというならそれもよし。そう、それでいいと自分でも思っているし、川浮ウんもそうなのだろう。思い込みかな。
WWW(元映画館)なら映像使うかなと思ったけどそれはなく、効果は近年のライヴで使ってる照明のみ。この照明、バンドのモノトーンを際立たせて美しく、ステージそのものがアートのように映ります。衣裳はシャツがジャージっぽいものに。前回話してたすぐ乾くあれですね。い〜や〜いつも格好いいな〜。ユルいMCとのギャップももはや芸だな〜。欲を言えば、せっかくLITEとのツーマンだったのだからお互いのカヴァー曲もやってほしかったです〜(ぜいたく)。LITEは移動のため早退しちゃったかなと思ってましたが、終演後ロビーで話し込んでるメンバーを発見。motkの演奏もちゃんと聴いてたんだなー。気をつけていってらっしゃいまし!
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02月08日(水)
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