ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18836181hit]

■フィリピンに行けば腎臓が買えます
 その金銭感覚は人によってかなり違うだろうし、生活に困っていて明日食う米も買えないような貧困に喘いでいれば、それがわずか10万円でも売りたいと思うかも知れないだろう。フィリピンの物価は日本と比較して1/5から1/10くらいらしい。そうするとこの生活支援費というのは日本の物価に換算して720〜1440万円くらいに相当するとうことになる。果たしてその金額であなたは自分の腎臓を売るかと言われれば多くの日本人はどう答えるだろうか。

 オレは基本的に臓器売買に関しては反対の立場を取る。オレが売り飛ばしてもいいと思うのは凶悪犯罪者の臓器だけだ。無期懲役にされるような凶悪犯罪者や飲酒運転で多数の人を殺しても反省しないクソ野郎は基本的に死刑にしてもいいとオレはいつも思ってるし、そういう人間を刑務所に入れて税金で3食昼寝付きで面倒を見てやることほど納税者を馬鹿にしたことはないと思っている。多くの凶悪犯罪の被害者にとって、その被害の賠償などはほとんどなされていないのが現状である。その賠償を可能にするのがオレは臓器売買だと思っている。

 死刑囚が出れば絞首刑なんて残酷な方法ではなくてちゃんと全身麻酔して、その利用できる臓器や皮膚、骨などすべてを必要とされる人に与えた上で静かにあの世に逝ってもらう(というか消滅してもらう)ことにして、その時に臓器をもらった人に対価を払ってもらう。心臓は500万とか腎臓は一個250万、角膜は100万とかいうふうに値段を付けていけば、人間一体分でなんとか3000万円くらいにはなるだろう。殺された人の補償には遠く及ばないが、それでも全然取れないよりはマシである。世の中の役に立たないから死刑判決を受けた凶悪犯を、最後にお役に立てさせるという点でもこの案に共感する人は多いのではないか。「そんなヤツの臓器は要らない」というきれいごとが言えるのは、臓器移植でしか治せない病気で自分や家族が苦しんだことのない人だけである。

さて、国策として自国民の臓器を売ることを決めたフィリピン政府の英断、果たして諸外国はどのように判断するのだろうか。600万という金額は高いのか安いのか。そういえば昔、帝人が家庭用の人口透析機を開発していたがあれはその後普及したのだろうか。一台あたりの金額はそれくらいだったと思うのだが。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←国内でドナーを確保すべきだと思う方は投票をお願いします。

02月05日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る