ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18831262hit]
■幼児虐待という病について
子育ての中で絶対に体罰はいけないなどという主張を展開するつもりはない。どうしても言うことを聞かない子どもに対してお尻をひっぱたくとかビンタを張るとかの罰は必要だろう。しかし、厳寒の中で外にパンツ一丁で立たせるとか、冬に水風呂に入れるとか、犬小屋で寝かせるとか、七味唐辛子を一瓶一気食いさせるとかいうレベルの行為はもはや体罰なんて生やさしいものじゃない。それは明らかに悪意のある虐待行為だ。どんな言い訳をしてもそれをしつけと認めることは出来ない。
わずか4歳でこの世を去ってしまった翔くんにとって、果たしてその短い人生の中で「生まれてきてよかったよ!」思えるような至福の瞬間は一度でもあったのだろうか。もしもそんな幸福を一度も味わえないままに死んでしまったのなら本当にやりきれないのである。なぜこのような悲劇が起きてしまったのか。子どもを満足に育てられない親のところに生まれてしまったらもうあきらめるしかないのか。子どもはその運命を甘受するしかないのか。
子どもは親を選べない。どんなサディストでも情けない人間でもサイテーのクズ野郎でも親は親である。親の資格を持たない外道でも生殖行為さえすれば子どもは持てる。その一方で真に子どもを得ることを望みながら思い通りに得られないカップルもいる。やる気のない親や問題のある親から子どもを強制的に取り上げて、そしてちゃんと育ててくれる親に斡旋する強制里子の制度が導入できないものか。いまこの瞬間も日本のどこかで虐待を受けている子どもがいるはずである。もしもそれがオレの隣人であるならオレは誘拐と言われてもその子を救うだろう。
↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←亡くなった翔くんの冥福を祈ってどうかクリックをお願いします。
01月05日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る