ID:38841
ちゃんちゃん☆のショート創作
by ちゃんちゃん☆
[61432hit]
■茂保衛門様・快刀乱麻!(2)外法帖
「それは素敵な奇遇だこと。・・・実はあたしもなのよ。でも心配御無用。これから多分、もうイヤっ! てほど斬り殺さなきゃならなくなると思うから。人生何事も経験だと、せいぜい割り切っていかなきゃね・・・お互いに」
ホントはあたし、幽霊とか物の怪とかそういう得体の知れないものは苦手なんだけど、そうも言ってられない。
モノは火だし、放っておけばこの江戸の町が焼け野原になる、なんて危険もあるわ。そんなの火附盗賊改与力として、黙っていられないもの。
・・・大体あんな、焼け死んだばかりの人間なんて、気色は悪いし後味も悪いしのものを見せられた怨み、きっちりノシをつけて返してやらなきゃ!!
あたしはそう思うことで、おそらくは火附盗賊改としての最後の難事件解決を、深く心に誓ったのだった。
<続>
******************************
※実はこんな、謎解きモードの「東京魔人學園」SSを書くのは、ちゃんちゃん☆ は初めてではありません。「外法帖」より先に発売された「剣風帖」の敵キャラでやはりオネエ言葉の(笑)陰陽師を主人公にしたSSを、何度か書いた経験があります。(詳しくはHOMEをどうぞv)
それで今回、榊与力を主役にしてSSを書き始めて思ったのは「ああっ! 何てすらすらと話が進んでいくんだ!」でした。いや執筆スピードじゃなくて(笑)話の展開が、です。だって榊さんは火附盗賊改の与力で、仕事として今回事件に関わっていけるんですもん。周囲には嫌な顔はされるかもしれないけど、これは自分の仕事なんだから、ってことではばかりなく取り調べも出来る。推理の材料は簡単に手に入る。おまけにとりあえず後ろ盾(幕府)もあるし。・・・素人探偵なんかじゃこうはいかない。事件の情報をこっそり漏らしてもらおうにも、常識的には不可能ですよねー。現に先述のSSの場合、警察上層部に顔が利くんだけど主人公とは犬猿の仲! の名家のご当主が、悪友を通じて差し障りのないところだけ伝える、という形式を取らざるを得なかったので、結構大変な思いをしました。まあそれはそれで、警察にはまだ知られていない情報を得られるチャンス、みたいに解釈したこともありましたが。
ただ、大義名分がある、調べようと思えばどこまでも調べられる、と言うのはある意味、諸刃の剣です。何故って、どこまでで踏みとどまればいいか、って言うのを決めるのが自分次第だから、下手をすれば踏みとどまる事が出来なくなるって事もありますから。例えて言えば、今まで電話料金に戦々恐々としていたパソコンユーザーが、ネット繋ぎ放題の環境を手に入れた直後、みたいなものかも・・・って、モロに今現在のちゃんちゃん☆ に当てはまらないか・・・?(汗)
ちなみに文中の、火附盗賊改が廃止になった遠因への榊サンの憶測とやらは、あくまでもちゃんちゃん☆ の根拠のない想像であります。でも実際、何で物騒な幕末に火附盗賊改が廃止されたんでしょうかねえ? あ、彼らって言わば非常時の軍人みたいなものだったって話だから、もっと大事な他のところ≠ヨ彼らの戦力を回したかったんだったりして・・・って、これも単なる想像ですよ、あくまでも(苦笑)。
03月07日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る