ID:38229
衛澤のどーでもよさげ。
by 衛澤 創
[134329hit]

■何してん……してたんだろう。
昨日と今日は天気がよろしくないので、先週ファストフード店に通って書いた原稿のデータ化を自宅にこもってやろうと予定していました。
その二日間がそろそろ終わろうとしていますが、紙原稿は一ト文字もデータになっていません。
おまけに昨日の就寝時間は今朝の七時三〇分頃でした。

昨日と今日、自分はいったい何をしていたんだろう。

考えてみてもよく思い出せないのです。こういうことは持病柄よくあるので手帳に時系列にやったことを書きとめておく習慣をつけているのですが、こういうときに限って書き損じていたり、読めない字で書いてあったり、「etc.」などと非常にテキトーなことが書いてあったりします。
食事に何を食べたかやどんな買いものをして幾ら支払ったかなども書き込んでおくことにしているのですが、その記録もない。

それでもおそらく間違いがないのは、昨夜ぼくは日付が変わる前に就寝しようとして翌日のための用意(仕事に必要なものを揃えておいたり簡単な日程表をつくっておいたり)を済ませてしまって、寝ようとしていたことです。
でも、実際に寝たのは今朝の七時半でした。

一〇時三〇分頃に、すっかり携帯電話でのメールに慣れた母からの「今日は鶏のあんかけをつくるから取りに来てください」というメールが着信。
「鶏のあんかけ」というのは鶏胸肉を適当な大きさに切って天ぷらにしたものに、鶏ガラスープを基本とした、ねぎと紅生姜が入ったあんをかけた母オリジナル料理でぼくの大好物です。今夜の夕食のおかずにそれをつくるので御裾分けしてくれるというのです。
そのメールの御陰で、ぼくは何とか午前中に起床することができました。母がメールをくれなければ、きっと日没まで眠ってしまってせっかく朝型に戻った生活リズムがまた崩れてしまうところです。

三時間ほどしか眠っていませんが、半端な時間に半端な仮眠を取ったりしたら余計に今夜の就寝時間に影響しそうだったのでできるだけ仕事をして眠らないようにしていましたが、やっていたつもりの仕事が進んでいません。そして何故か炊飯器でホットケーキができ上がっています。
そういえば豆腐を使ったホットケーキが巧くできるかどうかの実験もしていたのだっけと思い出して喰ってみたら(´д`)で、御陰でまた眠気を忘れました。豆腐を使ったのがよくなかったのではなく、私が何を思ったのか一箇月近く酢に浸かっていたバナナを混ぜ込んだからすっぱくて喰うに喰えなくなってしまっていたのです。バナナ酢に使用したバナナは早めに食べてしまいましょう。長く漬けておいてもメリットはありません。ホットケーキに入れるなんて以てのほかです。

そんなこんなで夕方になり、そろそろ母宅では夕食どき、御裾分けを受け取りに行かなければなりません。自転車で行ってきました。眠った三時間でしかも浅眠だったので目眩がはじまってふーらふーらしています。
鶏のあんかけを貰ったついでに風呂にも入れて貰って、風呂上がりにコーヒー牛乳を飲ませて貰って、帰宅しました。

母宅はマンションの六階で、流石に頭がふらふらの今日は階段を使う気になりません。エレベータを待っている間、ぼくは自分でも気づかないうちに何か口ずさんでいました。
「鶏丼鶏丼おいしいよー、あんかけ鶏丼おいしいよー♪」
自作鼻唄。加えてぼくは無意識に足を膝から高めに上げて「一人ラインダンス」を踊っていました。……エレベータホールに誰もいなくてよかったです。
いったい何やってるんだろう、自分。

今日はこの記事を書いて、明日の用意をしたらもう寝ます。
……って、昨日も寝る用意をしているときはそう思っていたんだよねえ。今日はどうだろう。


【今日の季節の移り変わり】
昨夜は甘みがあって旨かった牛乳は、今朝飲んでみるとほんのりすっぱかった。暖かい季節になったものだ。
03月25日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る