ID:38229
衛澤のどーでもよさげ。
by 衛澤 創
[134331hit]
■城攻め敢行。
去る三月一〇日(土)から一一日(日)にかけまして、醤油だの金山寺味噌だので有名な紀州湯浅へ有志一同とともに出向きました。予定されていた日程としては湯浅近隣都市入浴施設にて岩盤浴を体験した後、湯浅城へ攻め込むことになっていましたが、下調べしたから行ったにもかかわらず入浴施設は改装工事中で岩盤浴は体験できず。
……私が住んでいる街の岩盤浴施設は大抵「女性専用」なので今回の岩盤浴はとても楽しみにしていたのに orz
代替案として、近場の道成寺を訪問することにしました。「安珍清姫」、「娘道成寺」で有名な道成寺です。「安珍清姫」の物語を御存知ない方はこちらをどうぞ。


道成寺は天台宗の御寺なのですね。山名を天春山と言うようです。右写真は長い石段を前にすくみ気味の三十路組。見るより楽な階段でした。

道成寺境内。もう半月も遅れてくれば桜が咲いてきっときれいだったでしょう。ここまで来たら安珍が隠れ清姫が蛇に化身して巻き付いたという釣鐘を見てくるべきなのですが、拝観料がちょっとお高いという理由で全会一致でスルー決定でした。
さて、この後に攻め入ったのが湯浅城でござる。

何とこの湯浅城は宿泊施設になっております。国民宿舎です。お安く宿泊できて中紀を満喫、気が向けば紀北、南紀にも足を伸ばせる便利で優雅な御宿ですからぜひどうぞ。温泉にも入れます。
ここで、道成寺で買ってきた銘菓釣鐘饅頭のニューフレーバー「チョコレート」を試食してみたのですが……。

この饅頭の表面には「あんちん」と書いてあるはずなのですが、どうしても私には「あんちん」には見えないのですよ。みなさんどう思いますか。
【今日の体力不足】
持病の状況が状況なので一箇月ほどトレーニングを休んだら一泊二日の旅に出ただけで寝込むほど弱っていました。これから鍛え直します。
03月13日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る