ID:32686
兼松孝行の日々つれづれ
by 兼松孝行
[159167hit]
■ap bank fes'11 Fund for Japan「ごみゼロナビゲーション」ボランティア初日!!
いよいよ本日からap bank fes'11 Fund for Japanごみゼロナビゲーションボランティアがスタート。
開場前のサンデーフォークのいつもの人がいつもの名調子でいつもの入り待ちの説明をしていた。
この人の説明はいつ聞いてもやっぱり素晴らしい。
ゲート周辺にはボランティアが集まっていて、久しぶりに見る顔がたくさんあって嬉しかったなぁ。
いやぁ、しかし暑いなぁ。
いつもにまして暑いし、陽射しも強い。
会場に入り、ボランティア受付を済ませた後、いつもの場所でいつもの儀式を行う。
この場所では知らない同士でも、いつの間にかみんな仲良くなれる。
さて、今回は11班9人の仲間と活動をすることになった。
ほかの班に比べると、オイラがいるせいで(笑)平均年齢の高めの班だ。
活動の前半戦はゴミ袋の配布。
初めて参加した年の初めての活動がこれだったなぁ。
あの時と同じ様に炎天下での作業だけれど、いろんなお客さんといろんな形で触れ合えるから、暑さなんか忘れて結構楽しくさぎょうが出来たなぁ。
ささやかな気づきと、ささやかな驚きと、ささやかな笑いをお客さんに提供出来たことが良かったかな。
休憩中は、トータスとASKAのライブが見れたけれど、お互い感動もんのパフォーマンスだった。
活動の後半戦はゴミ分別のナビゲーション。
いつも思うけれど、ほんと素晴らしい空間だなぁって思う。
お客さんが自らの意思でごみを分別して捨てに来てくれる。
そして文句一つも言わないで、むしろ我々ボランティアに感謝の言葉まで伝えてくれる。
ココロあらわれる経験だ。
さあ、明日はついに最終日。
どんな出会いとどんな発見があるのか楽しみだ。
天気もなんとかもってほしいなぁ。
07月17日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る