ID:26167
マシンガン★リーク
by 六実
[828333hit]
■『子供はこんなことはしてくれないでしょう?』
涼さんのオスカルは非常にかわいかったです。オスカルという役を被せたらいつものキザな部分とか見栄っ張りな部分とかあざとい部分とかがすっぽりかくれてかわいいとよこちゃんが残ったみたいな。すごく面白かったのがとある回で「まてアンドレ!」と叫びながら去っていく涼オスカルに「カワイイ!」と後ろから声が聞こえてきた事です(通路を挟んでたのに)(笑)。でもそのきもちはよくわかる。うん。
[新しいアンドレとオスカル]
というわけでアンドレでもオスカルでもない二人だったんですが、かけざんとして素晴らしかったと思います。正しい事にきちきちきりきりしているオスカル(痛々しい)を大らかに包むどころかまるめこんでしまう(笑)アンドレ。つうか一歩間違えばあの人たちやっている事ラブコメですよ!(爆笑)
という訳で観劇しながら「料理をしていたら塩と砂糖を間違えてしまいキーッ!となるオスカル」「それを『そんな事気にするな!胃袋に入ってしまえば同じだ!』というアンドレ」「『何よ!いつもそんな風に思いながらアタシの料理食べていたのね!』とキレるオスカル」という構図が浮かびました(どこの新婚さんだ)。なんというか、しあわせな組み合わせでした。涼オスカルにはしぃアンドレみたいな適材適所感がたまりません。色々な意味で原作とも、これまでの宝塚版とも違ったアンドレとオスカルなんですが、それぞれの役者としての性質と、今回の脚本にはすごく合っていたんじゃないかなあと思います。だからしぃちゃんのアンドレの役作りも正解だと思うのです。
無理だとわかっていてもこの二人でもっと見たいと(平たく言うと大劇場版として見たいと)思いました。
でもそれは叶わない事なので、せめて脳内でしぃアンドレ涼オスカルにやらせたい原作場面ベスト10選出作業に勤しんでおります(笑)。ちなみにベストワンは単行本版の7巻で、司令官部屋で勝手に着替えていたアンドレを見てしまい「ばか者ー!司令官部屋をなんと心得るー!」と怒鳴り「あの胸に私は今まで平気で顔をうずめていたのかわたしは……」とモノローグする場面です(細かすぎる)。
あと6巻の婚約者選出の舞踏会に軍服で現れて、その場の女性陣をなで斬りしていく涼オスカルが見たいです「さくらんぼのような唇をしてわらっていた、ではこのさくらんぼを盗んでも罪はならないだろうか」
なんでベルばらでこんなに語れるかというと、単に原作ベルばらが大好きだからなんだよね(笑)。良くも悪くも楽々脳内変換とか妄想劇場とか配役ができる辺りが(笑)。という訳でドイちゃんはサンジュストをやるといいよ(最初は紫君かと思っていましたがベルナールが思いの他良かったので)。ロベスピエールに七風宇海君、ナポレオンにれおん(俺今いいこと言った!)(そうか?)……というか番外編の黒衣の伯爵夫人のリオネルを紫君で。でもル・ルーは大真くんです、これは譲れません。
すみません、もう少しベルばら語りが続きます。
10月04日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る