ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6278067hit]

■雑誌記事(ELLE MEN 9月号A)●ビオテルム・イベント動画もう1本
ELLE MEN 9月号続き。インタビュー部分です。

――みんなあなたのことを「控えめ」の一言で表現しますが。

金城武 本当はいわゆる「控えめさ」は、どの人の性格にもあると思うんです。
人によって表れ方が違っているだけで。
ずっと思っているんですけど、どうして他の人に、
「ねえ、なぜあなたはそんなに派手なんですか?」と聞かないんでしょう。
芸能人は、オープンだったり、他の人にいろいろ話したりするのが好きな人が多いけれど、
ぼくは違うんです。
内向的なほうだし、人見知りするところもあるし、社交的なことはは恥ずかしい。
派手にするのが好きな芸能人がいると言うけれど、それはその人たちの個性で、
もしかしたらそれが楽しいのかもしれない……よくわからないです。

――身近に心を開ける相手はいますか?

武 家族ですね。でも、仕事のことを家族に打ち明けたりはしません。
家族はぼくの仕事のことはよく知らないから、
聞いてもらっても、ぼくがグチを言うだけになるんですよ。
だんだん、家族も(仕事のことは)あまり聞かなくなりました。

――どんなことを話すんですか?

武 何を話すか……(考え込む)わからないな、
すごくふつうの、日常の暮らしのことです。

――お聞きしていると、シンプルな生活が心が晴れるようですね。

武 心が晴れるのは、例えばご飯を食べるとかでしょ(笑)。
街をぶらぶらすることはあまりないです、
外国に行くともっと街に出ます。

――ネットで、あなたは1着の服を何度も着ていると言われてましたが。

武 (笑)出かけるときは、靴もあの同じのだし、ズボンも同じですよ。
だって、たくさん持っていても絶対使いきれないから。

――では、おしゃれの傾向は……

武 ほら、仕事のときは、みんながいい服を用意してくれるでしょう、
普段はこんなかっこうをわざわざすることはないですよ。
楽なのがいい。ゆったりしたジーパンとTシャツです。

――体力作りは全然していないという噂ですが。

武 ほんとですよ。本当は前はぼくもスポーツが好きだったんです。
でもぼくが好きなのは、球技とかで、
一緒にやる人が何人も必要でしょ、1人じゃ遊べない。
誰が一緒にやってくれる? 
ジムも試してみたことがあるんですが、つまらなかった。

――最近、日本ではやっている言葉で、「癒し系男子」というのがあります。
あなたもそのタイプだと思っている人は多いですよ。

武 その言葉は初めて聞きました。でも、それもいいんじゃないかな。
他の人はなんで僕のことをこんな風に言うんだろうなんて、思ったことありません。
全部喜んで受け入れますよ。

――陳昇さん(金城武は芸能界に入ったばかりのとき、彼の弟子だった)が
インタビューであなたのことをこう言ってました。
あなたは「10キロ圏内には、誰1人近づくけない」って。

武 (沈黙)なんて言わせたいの……ありがとう、昇哥(セングー)。ありがとう。

――台湾の女性芸能人たちは、あなたを夢の恋人だと思っています。

武 そういうふうに言われると、ばつが悪い、きまり悪いです。
それに誰かがそう言うと、すぐマスコミにそのことについて聞かれて、
どう答えていいかわからない。
もちろん、うれしいですよ。
 
――クレイジーな女性ファンに出会うこともあるでしょう?

武  「クレイジー」と言うのはあまりよくない、熱意が過ぎると言うのかな。
例えばトイレにまで入ってきちゃうんです。
感動させられたこともたくさんありますよ。
でも、それは言いたくない。自分が知ってればそれでいいです。
だって、もし言ってしまったら、それを(真似して)する人が多くなるでしょうから。

――みんな、あなたはずいぶん独身が長いなと思っています。

武 今はメディアが発達してしまったので、事が大きくなってしまいます。
感情がまだどうなるかわからないときに、傷ついてしまうことがよくあります。

[5]続きを読む

09月04日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る