ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6278067hit]
■お礼●雑誌記事(ELLE MEN 9月号@)●新作のニュース、だが…●更新●更新2
アクセスカウンターが多分明日には500万になりそうです。
ずっとキリ番のお礼をしていなかったのですが、ほんとにきりのいい数字だから、
今度は何かしようと考えていました。
ところが、ばたばたしているうち、予想よりずっと早く近づいてしまい、
ゆっくり考えるひまなく、めぼしいものは大概おわけしてしまったし、
ならば、少しは珍しい資料があるので、それをスキャンして皆さんに見ていただこうと思い立ったら、なんと!
どれだけ長いことスキャナー使っていなかったのでしょうか、
今のパソコンにまだインストールしておらず、しかも、もう対応していないとPCに言われ、
あえなく挫折。(いつかリベンジします……)
そういうわけで、ここは、とりあえず、
長いことたくさんの方が尋ねてきてくださったお礼を申し上げたいと思います。
自分でサイトを持ったら、ぜったい、のめりこむ。だから持たない、
と決めていたのが、ひょんなことから、一時的なつもりで開き、
成り行きでそのまま続けることになり、
案の定、やるとなったらちゃんとやらねば気が済まないのが災いして、
毎日武情報を追うことになりました。そして8年あまり!!!(数えてびっくり)
でも、それは金城武が、毎日追っても追い切れない魅力を持つ人だということですね。
いや、そうでなければ、続かない!
これからも、私もできるだけ自然体で、楽しみつつ、しばらくは続いていくと思います。
読んでくださって、ときには書き込みをしていただいて(やっぱり励まされますよ♪)、
ありがとうございます。
金城武の、いつも新鮮な魅力に触れる歓びを、これからもわかちあっていけたらうれしいですね。
今日は、最新の「ELLE MEN」の記事から、
インタビューを除いた長い前半を全部訳すのを頑張って、記念にしようと思います。
でも、500万を踏んだ方がいらしたら、一応、数字を保存してメールで送って下さいまし。
せっかくですので、何かできればと。
ELLE MEN 9月号
大陸がある、
氷に閉ざされたかのような
彼は迷い、疑問を抱えている。
どんなに素晴らしい脚本や、どんなに面白い役を前にしようと。
その恋愛は謎だ――美しい容貌、なのに孤独。
このめぐりあわせが限りない推測を刺激するのも無理もない。
彼は他人にどう見られようが気にしていないようだ。
神秘あるいは控えめ、扱いにくい、あるいは他人行儀。
彼から見れば、これらは全て見る者次第で、自分とは無関係なことだ。
ファンから離れ、芸能界から離れ、果ては人々の群から離れ、
シンプルに暮らすことを望むだけ。
しかし、ずっと周辺人状態≠フ金城武だが、
なんと芸能界では、逆にそれが彼の最もユニークな魅力となっているのである。
11年ほど前、金城武は南極に行った。
10日間滞在し、ドキュメンタリ―が制作された。
摂氏2度の中、彼は手を差し伸べ、凍りつくような海水に浸す。
たちまち刺すような痛み、そしてしびれ。
南極大陸の氷と雪の光景を前にして、金城武は感嘆する。
「完全に閉ざされた空間に入っていくことを、よく想像していた。
とても静かで、心は平和で。
外の世界で何が起こっていようと、もう心を煩わせなくていい。
そんな心境に到達することはできるのだろうか? と」
彼は何かを悟ったかのようだ。
遠くにペンギンがいる。彼は苦笑する。
「ペンギンは本当に孤独なんだな。ぼくとちょっと似てる。
ぼくもいつも一人ぼっちだから」
誰もかれもがこぞって追いかけ、金城武の値打ちは日に日に跳ね上がる。
押し合いへしあいの争いだ。
金城武は誠実で、誰も魅力にあらがえない。そこに大した理由はいらない。
手に入れるには、頭をよく働かせなければならず、
金城武に出演してもらうには、
必ず難儀なシーソーゲームを潜り抜けねばならないのである。
彼は迷い、疑いを抱き、自分はできないのではないかと心配する。
どんなに素晴らしい脚本、面白い役であっても関係ない。
[5]続きを読む
09月01日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る