ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6278438hit]
■ピーター・チャン、涙を流すB
さらに続く。
ずっと大物スターと仕事
ジャッキー・チェン、チョウ・ユンファと縁がないのは残念
音楽時空 昔、UFO時代、あなたはプロデューサーもしていましたね。
プロデューサーの責務とは一体なんですか?
ピーター 当時ぼくがやっていたプロデューサーというのは、
事実上は製作業務でしたね。
UFOは19本の映画を撮りましたが、どれもぼくが出資者を探し、
資金が調達できたら1本撮る、というもので、
ぼくは出資者側を代表しなくてはならなかった。
出演者の人選と脚本選びの責任者でしたが、実はほとんどの場合、
オーナーは金がないので、まず前借りをする。
後のことは撮ってから考えるしかなかった。
5本分の資金を前借りして、目の前の1本を撮るということもありました。
資金が足りなきゃ、ぼくの責任でした。
音楽時空 借金したんですか?
ピーター ええ、ものすごくね。UFOが終息したとき、
ぼくらには約2000万元の赤字が残り、5人で割って、1人数百万元かぶりました。
その頃の数百万は、決して少ない額じゃありませんでしたよ。
音楽時空 どうやって返済したのですか?
ピーター 借金取りに追い回されることはなかったです。
ぼくはUFOで何本も映画を撮り、どれにも監督への支払い分はありましたが、
自分の会社ですからね、生活費分を少しもらう以外は、まず会社に入れましたよ。
会社が解散することになっても、ぼくの監督料はなかった。
会社は借金があったので、やめるとき、監督料は1銭ももらいませんでした。
初めから、自分の金は自分のものじゃないと思っていましたよ。
以前は、働かなくても10年ないし8年は食いつなげるだろうと思っていたんですが、
だめでしたね。仕事をしなくちゃ生きていけないので、
すぐにでも始めなくちゃならなかった(笑)。
それでアメリカに行く決心をして、部屋も売り、
その金も一部を借金の返済に当てました。
音楽時空 会社をなぜ解散したのですか? 利益の衝突ですか?
ピーター そういうことはありません。どんな会社だって、
成長後、解散という憂き目をみる可能性はあるものです。
まだみんなが一人前でないときは、集まって1つのことをするのはやりやすい。
熟練すると、必ずそれぞれ自分の方向や理念というものができてくるし、
そのときは会社に借金ができる時期にも当たっているんです。
この債務を誰が負担するのかは、実に現実的な問題ですよ。
当時はちょうど「97」(香港返還)とぶつかっていて、
ある者は中国大陸に戻って頑張ろうとし、ある者はアメリカでやろうと思い、
また、香港にとどまりたいという者もいました。
もちろん、実際もし「97」があんなに早く来なかったら、
ぼくらの解散もあんなに早くなかったかもしれません。
音楽時空 「97」の影響はそんなに大きかったんでしょうか?
ピーター 大きかったですね。当時、香港人にとって「97」は、1つの境界線でした。
あらゆることが、ぼくらにとっては未知だった。
そのころ大陸に行った人間はほとんどいませんでしたから、
状況がわからなかったんです。
ぼくらにとって、「97」は最終期限であり、それ以前に始めたことは、
「97」前に絶対終わらせなくてはならなかった。
それは企業の発展には大きな影響があるものですよ。
音楽時空 しかし、今になって見れば、「97」が
香港の発展に大きな影響を与えたことは、全然なかったんですよね。
ピーター 今になって見れば、全くありませんでしたし、何事も起こりませんでした。
ハリウッドは電影局よりもやりにくい
北京は香港の監督の希望の地だ
音楽時空 スタジオを北京に移した理由は?
ピーター どこでも同じですよ。
なぜハリウッドに行って映画を作らないのかと言われますけど、
実はハリウッドは電影局よりも、もっとつきあいにくい。
ハリウッドの制度は監督をもっとがんじがらめにしてしまう。
[5]続きを読む
02月16日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る