ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6279103hit]
■金城武、北京の10時間
女性インタビュアー いえ、その質問はフェリックス・チョンにした方がいいと思います。
金城武の飲酒のことは、彼の方が詳しいような気がしますけど。
チョン 実にそうですよ。(笑)(←「又か…」と武の気持ちの字幕が出ます^^)
しかし、ぼくも彼が本当に飲んで酔っ払ってるのは見たことがないんです。
彼は、さっきぼくが言ったように、飲めば飲むほど、頭がはっきりするみたいだし、
言葉数も多くなる。
だけど、バーッと外に出すタイプではなく、まじめに話すんですよ。
覚えているのは、彼がこういうふうにずっと飲みながら、ぼくに話をしていたこと。
あの最後のシーンのことを話していて、7、8日間話してたと思いますよ。(笑)
後で、ぼくらが話をした結果は、やっぱりすごく良かったんだ。
それは今、みんな見ることができます。
男性インタビュアー 金城武は、飲むと、あのインスピレーションが
生まれるということですか?
チョン そう。ちょっと酔っているとき、インスピレーションが豊かになるのがわかりますよ。
女性インタビュアー だから監督は彼を酔わせたんですね。
アラン・マック ある場面で、始まってまもなく彼が泣くというシーンがあって、
ぼく自身、非常に感動しましたよ、本当に。
このシーンには、少し時間をかけないとダメだと思っていたんですが。
女性インタビュアー そうしたら?
マック ところが彼と話をした後、彼は何も言わなかった。
脚本をざあっと見て、今日はここを撮る、はい、わかりました、
で、撮影を始めたら、彼はすぐに泣いた。
モニターで見ていて、心が痛くなったよ。
(武はずっとセキをしています。
新聞によると、前の日に風邪を引いたらしい)
12月17日22:00 北京リージェント・ホテル
――北京での取材終了
密なスケジュールの1日の内に、彼は全て異なる姿を見せた。
時折、言葉少なく沈黙し、宇宙に思いを馳せて、
神秘に満ちた大スターらしさに満ち満ちたりもするものの、
舞台上のまじめさ慎ましさと素顔でのいたずらっこ風親しみやすさもまた
真実の、生き生きとした金城武なのだと感じられる。
ならば、金城武は普段は一体どんなふうなのだろうか?
内面がどうなれば、表の雰囲気が変わるのだろう。
スターというものは、しばしばある1つの特徴が限りなく拡大されて、
そのレッテルとなる。
そして金城武が1日の間に身につけた、
4つの衣装と3種類の全然違う雰囲気の革靴は、
知らず知らずの内に、彼の個性の秘密を垣間見せている。
それぞれ違うものに、それぞれ一面の真実がある。
どの一面でも金城武のミステリアスな外見の下の、
あのはにかみ、温かさ、いたずらっぽさ、訥弁に触れることができる。
アイドルのレッテルを捨てようと努力し、
演技派を自分の手本としている若い俳優――金城武。
ここにこそ、金城武が大勢の人の愛を一身に集め、
万有引力の中心である理由がある。
金城武の本当の生活の様子を知りたいだろうか?
その、人と異なる心の内を探ってみたいだろうか?
近くでその万有引力を感じたいだろうか?
今夜の「娯楽現場」の独占ドキュメントをどうぞ。
BBS ネタバレDiary ★ Go! 2;30
12月26日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る