ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6279086hit]

■孫文映画&ジェット・リーと小吃
「孫中山は中年になって宋慶齢と出会ったのです。
役柄から見れば、ルネ・リウのほかにぴったりの女優は思いつきません」
と語った。
(聯合報 2006.1.12)


話は変わり、「刺馬」のロケの様子が少しずつ洩れてきていますが、
その1つに、ジェット・リーが金城武からもらった台湾の土産に喜んだ話がありました。
そのニュースの出所は、ジェット・リーのブログだったのですが、
読んでみると、ジェット・リーがとても可愛いので、既に古い話ですが、
その部分だけ紹介させてもらいます。


「刺馬」の俳優の中で共演したことのあるのは1人しかいない。
金城武だ。
ぼくらの共演はもう10年も前のことになる。
10年間会っていなかったら、彼はどんどん体も大きく、勇猛になっていた。
12月31日、彼は台湾から戻ってきたが、台湾の小吃を持ってきた。
それがぼくの一番好きなルーウェイだったのだ。なんてラッキー!
撮影は31日の昼12時になってやっと終わり、宿泊所に戻った。
凍えるわ空腹だわで、ルーウェイで飢えをしのいだが、ああ、実にうまい!
1月1日の早朝になっても、ぼくらはまだ彼のルーウェイを食べていた。
おいしい小吃をもって来てくれたことに感謝だ。
ぼくらのチャリティー基金に寄付してくれたことにも感謝する。
(リー・リンチェイのブログ 2007.1.5)


小吃(シャオチ−)は軽食類、ルーウェイは肉とか野菜とかの煮込み料理。
好きなものを選んで煮てもらいますが、持帰り用も売ってるらしいです。

「ラッキー!」なんて言い方を本当にするか、わかりませんが、
おいしいものをもらって手放しで喜んでいるリーさん、思わず笑ってしまいます。
他の日のものでも、どことなく謙虚でよさげな人柄がうかがえますね。
(よく知らないけれど)
このときのロケ地の気温はマイナス10〜15度だそうで、
いつも極寒か極暑の中での撮影の武、
今度は春でも秋でも、気候のいいときにもどんどん映画を撮ってね。


BBS  ネタバレDiary ★   Go!   23:50

01月12日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る