ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6279079hit]
■シュー・ジンレイのコメント
「刺馬」の撮影中のシュー・ジンレイの写真が隠し撮りされてますが、
別の記事の中で、彼女のマネジャーが他の話のついでに、
わざわざ、シュー・ジンレイと金城武は「傷城」でかなり一緒のシーンがあったので、
今回「刺馬」の現場では、もっと息があっていると語っていました。
そのシュー・ジンレイが最近共演した男優のことを話している記事がありましたが、
トニー・レオンの部分はネタバレに関係してくるので、割愛して、
他の3人についてのところを抜き書きしました。
金城武
どんな俳優でも、知らなければ、ミステリアスに見えるものだ。
金城武もそうである。
彼は露出が少なく、日本にいるしで、プライバシーが保ちやすい。
トニー・レオンのことをハンサムだ≠ニ言うときは、
「ハンサムの基準はいろいろあるから」と付け加える人がいるかもしれない。
金城武をハンサムだ≠ニ言うとき、
「いや、不細工だ」と言う人は多分いないだろう。
実際、彼は非常にきれいな人だ。
撮影で一緒だったカメラマンはこう言っていた。
「どう撮っても金城武はきれいだな」
彼はあるタイプの俳優の典型だ。
トニー・レオンに似たところがあり、デリケートで、
人の多いところでは緊張して、自分を出さない。
「傷城」の香港での最初の記者会見のときのことを覚えているが、
私たちが舞台裏で待機しているとき、トニー・レオンが私に言った。
「すごく緊張しているんだよ」
俳優として、私はすごくよくわかる。
彼らは公の人間だが、人に煩わされるのが心配なのだ。
「傷城」で、私は金城武の兄嫁≠演じたが、
「刺馬」でもまた彼の兄嫁役なので、私は彼に冗談を言った。
「あなたより若いのに、どうしていつも義姉さん役なのかしら」。
素の金城武は寒い冗談がうまく、
いつも、うっかりすると、すぐそういう冗談が口を突いて出る。
彼はユーモアのとてもある人で、コメディーができると思う。
ジェット・リー
「刺馬」の撮影に加わる前、ジェット・リーとは全然会ったことがなかった。
撮影班に入ったとき、彼との初めてのおしゃべりの内容は、
チャリティー、つまり彼の「壱基金計画」、
1人1人毎月、最低1元を寄付して、
助けを本当に必要としている人を援助すると言うプログラムの話だった。
彼は私のブログで彼の基金を広めてほしがっており、
私はもちろん喜んですぐにするつもりだ。
彼も自分のブログをもう開いている。
アンディ・ラウ
ジェット・リーにしても、トニー・レオンにしても、金城武にしても、
みな単純な「まじめ」という言葉では形容しきれないように思える。
アンディ・ラウは級長∞大隊長≠ニいった感じがすごくする。
品行学力にすぐれ、積極的で、肯定的なイメージだ。
(申江服務導演より 2007.1.9)
「寒い冗談がうまい」というのも変な話ですが、
原語「冷笑話」は文字通り、「寒い冗談」。
日本語と同じ使い方です。
が、調べてみると、日本のように、ただただつまらない冗談と言うだけでなく、
これはこれで冗談の1つのあり方のように、
ウィキペディア他では書いてあるので、変な訳をしました。
詳しい方がいらしたら、ぜひ、そのニュアンスを教えてください。
BBS ネタバレDiary ★ Go! 2:20
01月10日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る