ID:22831
『日々の映像』
by 石田ふたみ
[257419hit]

■今度は大型ヘリが打ち落とされ死傷者35人
 10月29日イラクは内乱状態を呈していると書いた。その後の主なニュースを見てみよう。  

・10月29日ブッシュ大統領は記者会見し「イラクは危険な場所」との認識を示した。「イラクが自由になれば、自分たちの特権が得られなくなるため、混乱と恐怖を作り出そうとしている」(朝日から)と指摘している。イスラム圏に西洋の価値観(自由)を持ち込もうとすること事態が無理なのである。   
・10月31日金曜礼拝に集まった数万人に対して、モスクの宗教指導者は「わが国へのどんな勢力の侵入も認められない。ハリケーン、カリフォルニアの山火事はいずれも、イラク人を殺し、拘束し、占領する米国への天罰だ」(同)と米国への憎しみを煽るだけの演説なのである。   
・11月1日、赤十字国際委員会のイラク在住職員130人から30人への削減が発表された。  
・11月1日、アンナ国連事務総長は連続テロをうけ国連要員の完全撤退を決める。
・11月1日、フセイン派の一斉蜂起の噂が流れ、公務員らが出勤を控え都市機能がマヒする。   
・11月2日、大型輸送ヘリコプターが地対空ミサイル攻撃を受けて米兵13人が死亡、20人以上が負傷した。     
・11月3日、ヘリ墜落の死者は昨日より2名増え15人、負傷者21人と修正される。

 今回使われた携帯式地対空ミサイル数百基が不明のままだという。よってこれからも類似した攻撃があるだろう。ともかく、大衆の支持のない占領は、ただ点(都市)と線(道路)を支配するだけである。ここでは点(バクダット)の治安さえ維持できないのである。    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
癒しの森78                           2003年10月4日
          二人は魂でつながった「戦友」だった

 ピンクレデーが2年限定で復活、全国で120回のコンサートを開くことは知っていた。未唯(みい)と増田恵子に音楽評論家の伊藤強氏が加わったてい談(雑誌・潮)を読んだ。会話のレベルの高さに感服した。
・伊藤「ツアー120回が終わると、それぞれにすごく変わっていると思う」
・未唯「私はプロデュースがもっとできるようになっていたい。それからケイとの昔からの友情・・・戦友としてずっと魂でつながっているんですが、今回、さらに深い関係が作れるんじゃないかと、鳥肌が立つぐらい楽しみにしているんです」
・増田「私は自分の魂がもっともっとキラキラ輝いていくと思う。『ピンク・レディはあなたにとっては何だったのか』と聞かれても即答できないけれど、この2年間の120回のツアーをとおして、新しい『思い』が沸いてくると思います。私とミーは宇宙というか神様から出会うべくして、そしてそういう『使命』を受けて、この世に生まれたような気がするんです。その意味がもっと分かった時の自分の魂のきらめき度がすごく楽しみです」
   
   ・人生の 価値観どこに 定め往く 内なるものと 友情なるか  


11月04日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る