ID:22831
『日々の映像』
by 石田ふたみ
[257430hit]

■SARS飼い猫から人に感染 
 サーズのことは、今年4〜5月に7回ほど記述した。寒さの到来と共に、サーズの感染を警戒する記事が散見される。体力の衰えた時にサーズに感染すると60歳以上では、50%を超える人が、あの世へ旅立たねばならない。よって、過日の新聞は、高齢者の風邪の予防注射を薦めていた。    
 
 サーズウイルスは家庭で飼育されている猫(その他の飼育動物省略)に感染することが分かった。猫などのペットを媒介して、サーズウイルスが拡大する危険性があるのだ。オランダと香港の研究チームは「予想以上に幅広く動物の間のウイルスが潜伏し、そこからヒトへ再感染する可能性がある」(30日・毎日から)と指摘している。
 
 この実験内容が10月30日発行の英科学誌「ネイチャー」に掲載された。要点の一つは、これまでサーズウイルスは、野生動物からヒトに感染したとされてきた。「今回の研究で、逆にヒトから動物へも感染する」(同)ことが証明されたのだ。  

 国はサーズウイルスの原因動物とされるハクビシンを今年7月に輸入禁止を決めている。その他哺乳類の輸入は多くある。国は2年以内に、輸出国に衛生証明書の添付を義務づける計画を立てている。輸入動物からのサーズウイルスの侵入を警戒してのことである。   

 前に何回も書いたが細菌は攻撃する薬はあるが、ウイルスを攻撃する薬はなく、頼りになるのはその人の免疫力だけなのである。よって、日常生活でベストコンデイションを保つことが最も大切なのである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

癒しの森74                          2003年10月31日
           人 中村美津子さん

 人を理解することは、そのまま心の癒しになると思う。大阪の歌手中村美津子さんと言えば、ほとんどの人が分かると思う。やや古い話で恐縮だが1997年5月7日、この人に関する感動的な特集を読み日々の映像に綴った。この内容の一部を引用したい。中村美津子さんは、36歳で不倫の恋、出産、破局などの苦しみの時を過ごす。36歳でデビューしたものの2年間はほとんど売れなかった。

 この時、美津子さんの才能を信じる元ジャズ演奏の富田氏と運命的な出会いをする。この富田氏が、何と借金までして美津子のテレビ30分枠を5年間も買い続けるという、途方もない手法で大阪でのファンを増やして行った」と出ていた。まさに師、富田氏に出会ってから中村美津子さんドラマが始まったのである。

 ・師ありて 美津子の世界が 開かれし 人の運命 不思議なるかな

             (資料・1997年5月7日の日々の映像)


10月31日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る