ID:22831
『日々の映像』
by 石田ふたみ
[257510hit]
■アフリカのエイズ孤児1200万人
9月15日、南アフリカのエイズのことを書いた。国連エイズ合同計画の統計によるとサハラ砂漠以南のアフリカで「全世界のHIX感染者総数の4分の3に当たる、およそ3千万人」(9月28日・世界日報から)もいるのである。
感染者が多いのは、南アフリカ500万人(人口4200万人)ボツワナ64万人(人口160万人の40%)である。ボツワナは世界最悪で人口の40%が感染者なのである。エイズによって母を失った子供たちがアフリカ全体で1200万人もいる。エイズにより子どもを残して死んでいった母親が数百万人もいるのだ。
エイズになった庶民の大半は治療薬を購入できない。治療薬が、4%の人々にしか行き渡らないというから悲惨そのものである。ここではエイズになるとただ死を待つしかないのである。
エイズで死ぬことはそう簡単でない。肌の色がだんだん黒くなり、髪の毛は抜け、歩行が困難になっていく、看護されながら自分の死を意識して死んでいくのであれば、まだ救いようがある。エイズに対して無智と偏見が横行しているアフリカで、数百万の若い母達はどんな扱いを受けつつ死んで行ったのだろう。
9月9日〜11日にかけてブッシュ大統領の南アフリカ、ボツワナ訪問が報じられていた。アメリカは、アフリカ諸国のエイズ・マラリアなどの感染症拡大防止のために、150億ドル(1兆8000億円)の緊急支援を決定している。詳しくは後日に送りたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
癒しの森45 2003年10月1日
人 うつみ宮土理さん(3)
夫婦の会話は案外と難しいものである。自分の夫或いは妻とまともな会話が出来ない夫婦が結構いる。その意味で昨日と同じくエッセイを引用したい。
「夫(愛川欽也)に対しても、言いたいことは必ず言うようにしています。ただし、けなすような物言いはせずタイミングを見計らって意見を言うのです。心配りを尽くした上での本音というのは、決して相手を傷つけるものではありません。・・・親しき仲にこそ濃やかな心配りが求められているのではないでしょうか」補足は何も必要ない。
・ことわざに 親しき仲にも 礼儀あり 心配りが 絆を深めん
(短歌は1997年5月10日の日々の映像から)
10月01日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る