ID:22831
『日々の映像』
by 石田ふたみ
[257512hit]
■選挙の季節がやって来た
久しぶりに注目の役者と舞台がそろって衆院選挙が行なわれる。選挙の日程は「10月10日解散―11月9日投票」となることが固まった。
選挙で自民党を追撃しょうとする民主党は、9月24日合併調印式を行なった。これで国会議員204人の新しい民主党が誕生、10月5日には都内で合併大会を開き政権交代の必要性を訴えるという。ただ、自公保政権をメッタ切りにするような批判のみでどれだけ国民の支持を得ることが出来るか。
迎え撃つ小泉首相、研ぎ澄まされた人事の判断が成功したようだ。最大の目玉は、安部晋三(当選三回・49歳)の幹事長起用だ。皮肉にも自民党内の今までの秩序を破壊することによって、小泉首相の支持率は上昇する。
毎日新聞の9月23日の世論調査によると、小泉内閣の支持率は前回54%から65%に急進している。安部前副官房長官を自民党幹事長に抜てきしたことに対する評価では「評価する」が76%に達している。
しかも安部幹事長を評価する人のうち、「76%が小泉内閣支持すると答えており『安部効果』が内閣支持率の上昇にもつながった」(24日・毎日から)という。民主党は今回の選挙での勝ち目はないと思う。
その理由は、首相にふさわしいのは誰かという朝日新聞の世論調査では、小泉氏が63%管氏18%との大差となっている。管氏は二大政党として「選挙前に首相候補、マニフェスト(政権公約)を示して競い合う形が取れる」といっているが63%対18%を意識して発言すべきだと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
癒しの森42 2003年9月28日
松井 ヤンキースの打点王
ヤンキースが6年連続の地区優勝をはたした。松井の貢献はここで記述するまでもないがヤフースポーツの名解説の一部を引用しよう。「ホームランへの欲望を抑え、常勝軍団の一員として戦う意味を問い続けた1年。チーム打点王に、ただ一人全試合出場を果たした。プレーオフ、そして世界へ、松井の本当の戦いはこれからだ」
・残酷な 打てない5月を 乗り越えて 打撃に徹して 輝き放つ
・全試合 出場果して 打点王 松井が浴びる 勝利のシャンパン
09月28日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る