ID:22831
『日々の映像』
by 石田ふたみ
[257566hit]

■障害者雇用に達成企業9000社
 障害者雇用促進法では民間企業に全従業員の1・8%の身体障害者を雇うことを義務付けている。東京都内で本社を置く企業で雇用率1・8%の未達成企業は「1万2512社の内7割を超える7000社」(8日・朝日から)で未達成企業が56%もある。
 
 以前ここで、身体障害者(知的障害者を含む)の就職難のことを書いたことがある。勤労人口のおおよそ1・8%の障害者がいるのであるから、企業は社会的な責任からこの率になるように努力を払うべきである。
 
 朝日新聞が従業員3000人以上の大手259社の雇用率を平均したところ1・29%であった。この大企業が1・8%の雇用率まで努力するとおおよそ4300人(3000人×259社×0・49)〜8000人(3000人より従業員が多い企業もあるため)の雇用が生まれるのだ。
 
 少々不快な記事が掲載されていた。厚生労働省の未達成企業の公開方針に対して、大手企業112社が「公開されると製品のボイコット運動になる恐れがある」(同)として、公開の取り消しを厚生省に求めていたのだ。自社製品を大衆に販売して成り立っている企業は多い。それなら、大衆1000人に対して18人の障害者のことを考えて欲しいものだ。
 
 それが前記のように大手112社が集まって、障害者雇用1・8%の未達成を隠すために厚生省に働きかけるなどは、やや姑息としか言いようがない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
癒しの森28                            2004年9月14日
              中秋の名月
 
 中秋の名月のことを書く日が遅れてしまった。今年の中秋の名月に当たる日が何日なのか分からず少々混乱した。昨年の中秋の名月は9月21日で今年は9月11日であった。毎年中秋の名月の日が異なるので戸惑う。

 漢字文化はいろんな言葉を生み出した。秋の中頃の月を「中秋の名月」と名付けたのだ。それはさておき、この澄み切った明るい月を、昔の人達はどのようなロマンを感じながら仰いでいたのだろう。心も澄み切った明るさを保ちたいものである。

 ・平安の 歌人(うたびと)たちも 仰ぎ見た 夜空に浮かぶ 神秘な光                                (1996年作 日々の映像記述の動機に掲載、一部修正して掲載)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読者へのお知らせ 2
エンピツの中に癒しの森専用ページを下記の通り作りました。日々の映像の中には今まで通り挿入して行きます。癒しの森だけをお楽しみいただく場合は、以下のアドレスでページを開いてください。
日々の映像アドレス      http://www.enpitu.ne.jp/usr2/22831/           癒しの森アドレス        http://www.enpitu.ne.jp/usr3/30290/
                 
 




09月14日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る