ID:22831
『日々の映像』
by 石田ふたみ
[257815hit]

■北朝鮮:デノミで生活大混乱 価格上昇
 今回、金次官は李根(リ・グン)外務省米州局長や対米交渉担当の英語通訳を伴って訪中し、長期間滞在した。6カ国協議関係者の間には、米国側との接触を予想する声も上がったが、現時点では確認されていない。北朝鮮の指導部に近い関係者は「経済混乱で、わが国(北朝鮮)は外交的に妥協せざるを得ない状況になった。もはや駆け引きする余裕はない」と指摘する。
 最近、金次官の3月訪米説が浮上している。米国側は否定しているが、北京の外交関係者は「中朝間の調整が進み、米朝の対話が必要になれば、日程を詰めることになる。今は日程が決まっていないという意味で、水面下の調整は進んでいる」と話している。
【関連記事】
北朝鮮:デノミの混乱で首相が謝罪…韓国紙報道
北朝鮮:デノミで生活大混乱 価格上昇、食料買えず
南北実務会議:北朝鮮で開始 工業団地運営で協議
北朝鮮:市場再開か デノミ失敗で政策変更
毎日新聞 2010年2月14日 19時01分
――――――――――――――――――――――――――――――――――
2、デノミ失敗で北朝鮮首相が謝罪、批判の矢面に?
              2010年2月11日21時35分 読売新聞
 【ソウル=前田泰広】韓国紙・朝鮮日報は11日、北朝鮮の金英逸(キムヨンイル)首相が、集落を統括する代表者らに対して、デノミネーション(通貨単位の切り下げ)の失敗で混乱を招いたとして5日に謝罪していたと報じた。
 北朝鮮内の消息筋の話として伝えた。首相が矢面に立つことで、デノミに対する住民の不満が金正日(キムジョンイル)総書記や、後継と目される三男の金ジョンウン氏に向かうことを回避する狙いがあるとみられる。
 朝鮮日報によると、金首相は平壌で、準備不足のままデノミを無理に進めたと認め、「人民に大きな苦痛を与えることになったことを心から謝罪する」と発言。誤った措置を是正する意向も明らかにしたという。デノミ実施に伴い禁じられた市場取引を再開することや、外貨使用禁止措置の解除を指しているとみられる。こうした措置は、すでに実施されているとの情報もある。
 デノミを巡っては、朝鮮労働党の朴南基(パクナムギ)計画財政部長が、混乱の責任を問われて解任されたとされる。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
3、北朝鮮 デノミ失敗 餓死者続出
                   2010年2月4日 北海道新聞
 【ソウル井田哲一】北朝鮮で昨年11月のデノミネーション(通貨呼称単位の変更)実施後、急激なインフレの影響などで深刻な食糧難が発生し、餓死者が続出しているもようだ。暴動が起きたとの報道もあり、北朝鮮社会は混乱状態に陥っているとみられる。
 北朝鮮への人道支援を行う韓国の人権団体「良い友人」は2日発行のニュースレターで、北朝鮮政府関係者から得た情報として、朝鮮労働党が1月に実施した住民生活実態調査の結果を報告した。
 デノミ実施後、住民が食料などを売買する市場の取り締まり強化と、物価暴騰によって食料の流通が止まり、食糧難は深刻化。飢えて死ぬ住民が出る事態に陥った。特に北朝鮮北東部の咸鏡南道端川(ハムギョンナムドタンチョン)市では、1月初めから26日まで、毎日数人の餓死者が出て、北朝鮮内で最も深刻という。
 朝鮮労働党の機関紙、労働新聞は1日の論説で、金正日(キムジョンイル)総書記の「人民がまだトウモロコシを主食としていることに最も胸が痛む」との発言を掲載した。
 最高指導者が深刻な食糧難を認め、劣悪な食糧事情を嘆くことで、社会の動揺を抑える狙いとみられる。
 韓国メディアによると、デノミ失敗の責任を問われ、党で経済を担当する朴南基(パクナムギ)計画財政部長は解任された。今後、北朝鮮が経済政策を転換する可能性も出ているという。<北海道新聞2月4日朝刊掲載>

――――――――――――――――――――――――――――――――――

4、北朝鮮:デノミで生活大混乱 価格上昇、食料買えず
                 2010年2月5日  毎日新聞

[5]続きを読む

02月15日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る