ID:22831
『日々の映像』
by 石田ふたみ
[257868hit]
■1週間後に2万人の感染者になるか
CDCのリチャード・ベッサー所長代行は記者会見で、感染者が米国で急増傾向にあることについて「各州で検査態勢が整い、本格的な検査が始まったことが大きな原因だ」と説明。また「同時に新たな感染が全土で出ているのも確かで、今後は感染者数や重症患者がさらに拡大する」との見通しを明らかにしていた。当面は、検査数が増えるにつれ、感染者数も増加するとみられる。
(2009年5月9日01時03分 読売新聞)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4、「最大限の注意払い判断」=大流行宣言の決断で−WHO事務局長
5月8日19時46分配信 時事通信
【ジュネーブ8日時事】世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長は8日、世界各地に感染の広がる新型インフルエンザに関連し、「世界的な大流行(パンデミック)を宣言する決断は、最大限の注意と責任感を持って行う」と述べ、感染拡大を慎重に見極める姿勢を示した。タイのバンコクで同日開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)と日中韓(ASEANプラス3)の保健担当相らによる会合に寄せたビデオメッセージでの発言。
WHOによる新型インフルエンザへの警戒レベルは現在、世界的な大流行の一歩手前の「フェーズ5」。地域社会レベルでの持続的な感染拡大が既に確認された米州に続き、欧州など他地域で広範囲に感染が拡大すれば、パンデミックの宣言を意味する「フェーズ6」の要件が満たされることになり、WHOは警戒を強めている。
05月10日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る