ID:22831
『日々の映像』
by 石田ふたみ
[257912hit]
■ 中国の原因不明の伝染病
【上海・鈴木玲子】中国国営・新華社通信(電子版)などによると、中国雲南省昆明市で21日午前、2台の通勤バスが相次いで爆発し、少なくとも2人が死亡、十数人が負傷した。地元公安庁は初期捜査の結果、「人為的な爆破」と判断して調べている。
最初の爆発は午前7時(日本時間同8時)過ぎ、2度目の爆発は同8時過ぎに、それぞれ別の場所で発生した。警察によると、バスの両側の窓ガラスが吹き飛び、座席の損傷も激しいという。
新華社通信は3カ所目でも爆発が起きたと伝えたが、詳細は不明。
雲南省では19日、南部の孟連ダイ族ラフ族ワ族自治県で住民と地元警察が衝突、住民2人が死亡する事件が起きていた。中国では北京五輪を目前に住民と当局との衝突が相次いでおり、治安に関する懸念が高まりそうだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中国:少数民族地域で住民と警察衝突、16人死傷
2008年7月21日 産経新聞
【北京・浦松丈二】中国国営・新華社通信によると、中国雲南省孟連ダイ族ラフ族ワ族自治県で19日、住民約400人と地元警察が衝突した。警察側はゴム弾を発砲して鎮圧し、住民2人が死亡し、1人が負傷した。警察側も13人が負傷した。中国の少数民族地域で大規模な衝突が起きたのは今年3月のチベット暴動以来。
報道によると、地元のゴム園で働く労働者が衝突に加わっている。ゴム園では最近、激しい労働争議が起きていたとされ、地元当局が詳細を調査中としている。
同県は中国西南部のミャンマー国境に位置し、人口11万4000人のうち21の少数民族が86%を占める。その多くがチベット語系の言葉を話し、仏教や原始宗教などを信じている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中国河北省の公安局爆発で10人負傷 香港人権団体伝える
2008年7月21日 日経
【香港=共同】香港の人権団体、中国人権民主化運動ニュースセンターは20日、中国河北省広宗県の公安局で今月9日に爆発があり、10人が負傷し病院に運ばれたと伝えた。
同センターは、爆発の原因は不明としながらも、地元住民の話から公安局に不満を持った住民が起こした事件の可能性が高いと指摘している。病院に運ばれた人の大半は、爆発で割れたガラスの破片で負傷したという。
中国では今月1日、刃物を持った男が上海の公安局の分局を襲撃し6人の警官が死亡する事件があったほか、公安当局を標的にした暴動も相次いでいる。
07月22日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る