ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829400hit]

■ゴンゴンの人、その2
 この間インタビューしたご縁で、今夜は東京ドームシティホールで、甲斐バンドのコンサートを見た。甲斐さんの還暦お祝いコンサート。

 甲斐バンドは私の人生にずっとその名前がなかった人たち。数曲しか知らなかったし、正直、興味もなかったんだけど。

 でも、この間、甲斐さんと話して、この人が売れたこと、ずっと続けてこれたこと、分かるな〜〜〜としみじみ思った。

 それは、この前、ここに書いた、えのきどさんの考え方、ライターとしての姿勢といっしょ。いや、アーネル@ジャーニーとも同じかも。

 今、与えられたこの場で、ゴンゴンがんばるっ!

 ゴンゴン、この一瞬を生きる。

 ゴンゴン。ゴンゴンッ。

 この先は分からない。この先は真っ暗かもしれない。

 でも、今、この場所でゴンゴン生きることで、きっと次が開けるのだと信じている。

 甲斐さんという人は、まさに、そういう人だ。

 今日のコンサートも、正直、その曲風と同じく、ステージアクションなども80年代、懐かしい〜〜風だった。

 でもそれのどこが悪いっ?

 オレはゴンゴンやるぜ!!

 そういう気概に溢れてて、ファンも30年前と同じように一斉にコブシ振り上げて、大合唱して。。。。よく見りゃ、みんな50代くらいのいい大人がっ!

 その瞬間、観客もみんなゴンゴン生きてた。

 ゴンゴン。

 ゴンゴン一体!!になっていた。

 なんだか、ちょっと涙が出た。

 私もゴンゴン生きたい。やっぱり、ゴンゴン生きたい。

 私のダメダメ人生。貧乏で、仕事なくて、お先真っ暗。

 でも、私は私の大切な、この、書く、ということをどうしても、どうしても、どうしても守りたい。どうしても続けたい。

 どうしても音楽が好きで、このウソ臭いエンタメな世界がどうしても、どうしても好きなんだ。

 どうしても、どうしても、キャアキャア言い続けていたいんだ。

 そのために、この苦しい毎日も、ゴンゴンと。ゴンゴンと。

 生きたいんだっ。

 それは愚かなことだろう。それはもういい加減にしたほうがいいだろう。それは手遅れになるかもしれない。

 人生を破綻させる可能性の方がずっと大きい。

 でも。ゴンゴン生きたい。

 今、ゴンゴン生きたいんだ。

 もちろん、時にヘタれる。時に泣く。時に叫び。時にふくれ。時に卑屈にもなるし。時に電車に飛び込みたくもなる。

 それが私だから。

 でも、それでもゴンゴン進みたい。

 今日、また、そう思った。

 ありがとう、甲斐さん。そう思わせてくれて。私は正直、甲斐さんの音楽性云々はわからない。でもそのゴンゴンぶりは死ぬほど伝わる。

 それで十分だ。

 コンサートの後、甲斐さんにまた会ったら、小柄なおじさんで、なんだかまだふわふわ夢の中のようで、「オレ、今、まだ人間じゃないから」なんて言ってた。でも、「ま、飲んでいってね」といって、ポンポンと私の腕を叩いた。

 ゴンゴンの人は気配りの人だ。

 私はヘタレで、うまいこと返せなかった。でもゴンゴンの人は、そんなこと、気にしちゃないだろうな。もう、すぐ、次の人が待っていて、ゴンゴンとそちらへ行った。



 
04月07日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る