ID:16853
ひぽこんコラム
by 和田
[829538hit]
■治験者和田
というわけで、行ってきましたわ、歩いて10分の漢方病院の謎の医者の集い@和田、治験になるの巻。
一言で要約すると「ひたすら怪しい」でした。。。
だってさ〜〜〜。開業医のジイさん、+男一人、女3人。どれもみんな中年〜30代くらい。内、女一人は明らかに中国人。しかし誰一人名乗らず。そのじいさん医者はそこの医者だとは分かるけど、ほかのお前らお前ら、どこの誰やねんん? と聞く前に、もう勝手に全員和田のカルテ持ってるの。それって個人情報丸無視???? いいのか? オレが訴えたら問題とかなんとかなんねええのか?
というわけですが。しかしそこは「向こうはオレを治験だと思って楽しんでるだろうが、実はこちとら取材なわけで」でして、お互いに観察し合う。蛇とマングース。虎と大蛇。ワケわからぬが、とにかっくそんな感じで〜〜〜OK!
でもそれでもやっぱり怪しいからさ〜〜〜、一応聞いたさ、「みなさんは全員お医者さんなんですか? 普段から開業医さんなんですか?」とか。したら
じじい医者「あ、いや、みな医者で、彼は(と、唯一のオジサンを指差す)ふつうの内科で」
男医者「僕は神奈川の方でごにょごにょ・・・・・」
じじい医者「あともみんな大学病院で、東大とか医科歯科とかで漢方をやってて・・・ごにょごにょ」とかだそうで〜〜。ふ〜〜ん、本当? 本当? なのだが、とりあえず、ま、いいか。。。と話は速攻すぐに和田の症状に及んじゃったわけです。
で。勉強会だから、和田は治験だから、みんなそれぞれ矢継ぎ早に色んな質問を和田にする。しかも一番最初が身長体重。ガオオオオオオオ。そんなのに何故に答えなきゃいけない〜〜。しかし医者には素直なオレ。このまえそこの病院で図ったときの紙を出して、正確にお答えする。チッ、気弱なオレ。
さらにどんどん質問は続く。
「便秘するのか?」
「いつごろから心臓が苦しいのか?」
「どんな漢方薬を飲んでどんな症状になったか」
「めまいは?」
「わき腹痛いでしょう?」
「耳鳴りは?」
「頭痛やのぼせは?」
とかなんとか。むろんよどみなく答えるオレ。
しかもそれら全部あてはまり、ことごとくそれに対応した漢方も試したことがあり、その結果も語り、そこもかなり詳細だ。
奴らにとってはすごい楽しい治験者だと思う。ふつうここまでよどみなく答えられる、しかしものすごい複雑で、症状をたくさん持った面倒くさい患者はいないだろう!(エバる)
しかし中には「生理の量はどうだ?」とかさぁ〜〜、あんまり答えたくない質問もする。平気で。別に「本来の意味で患者と医者じゃないのに」。
お前はマジに医者か? もしかして「グヘッ。デブのオバさん好きのレズビアンです〜〜〜」な人とかだったら、それに答えたくないなぁ〜というようなものもあり(爆)。しかしそうでもなさそうだし、勢いでそういう「なかなか言いたくないような質問」にも次々答えてやったぜ。優秀な治験者。和田。
そして笑ったのが、かわるがわる全員が和田の脈を診る。脈みてっけどさ〜〜〜、さっきメイラックス飲んできたって言ったよね〜〜、それは安定剤の脈ですよ〜〜〜〜と心で思ったが、全員ふんふんうなずきながらマジなんでほっといた。
さらに爆笑したのが、じいさん医者が「舌みせて」というから、思い切りアッカンベーーーーーしたら、全員がガバッと立ち上がって、和田の顔40センチくらいに集まり、真剣にオレの舌を見る。しかも目ひんむいて。すごいマジな顔。爆笑しそうになりやした。
が。とにかくそのようにしておよそ30分くらい。色々症状をとにかく申して申して。和田丸裸状態というか。和田の病気丸分かり状態。
[5]続きを読む
05月13日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る