ID:15636
つらつらきまま
by seri
[312973hit]
■金沢とチハラトーク
11月20、21日と金沢に行って来た。
「弁当忘れても傘忘れるな」という格言があるぐらい、雨が降りやすい土地らしいが、土日は本当に気持ちいいほどの秋晴れ。
近江町市場や、ライトアップされた兼六園、21世紀美術館、室生犀星記念館、武家屋敷、ひがし茶屋街などを見て回ったが、今まで行った中で金沢は一番好きな町だと思った。
古い建物があちこちにあったが、それらは人工的に再現されたものではないので、いやらしさは感じられず、また、歴史が醸し出す閉塞感や息苦しさも感じず、過去と現代が良い形で共存していると思った。
観光地は一度行くと大概満足してしまうが、金沢はまた訪れたい、いや、多分また訪れると思う。
新刊書店よりも古書店の方をよく見かけたので、今度行く時は古書店めぐりも旅の目的の一つにしたい。
チケットを譲って頂いたので、約2年ぶりにチハラトークに行って来た。
コンスタントに行けていた時は特に感じていなかったが、久しぶりに行ってみて、この二人のトークを聞いてると、本当に2時間があっという間に過ぎてしまうということが分かった。
思い出しレポートを作るのが楽しみ。
先月は台風、今月はチハラトーク、と、2回連続で神保町でやっている2丁拳銃のトークライブは欠席。
た、ち、と来て、来月は“つ”がつくイベントに予定が阻まれない限り、来月こそは行く予定。
11月22日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る