ID:15636
つらつらきまま
by seri
[312981hit]

■ぬかるみの高尾

友人・マナちゃんと陣馬山〜景信山〜高尾山へ。
 5月の八王子八峰登山大会前に2人で行けるのは今日が最初で最後。
 ついでにいえば、マナちゃんが18.5kmを歩くのは今日が初めて。
 なので、ゆっくりめに7時間〜7時間半を目安に歩くことにしたが、先週の雪と、前日までの雨で、山道はなんだか笑えて来るほどの悪路三昧。
 山じゃなくて田んぼの中を歩いてるんじゃなかろうかと思うほど。
 結局7時間50分ほどかかった。

でも、どんなに足元が悪くても、山を歩くのはやっぱり気持ち良い。
 花が綺麗だとか、珍しい植物があるとか、そういったことを報告し合える同伴者がいるのもやっぱり楽しい。

山に行くようになって、笑いに対する執着や煩悩が薄れていく。
 鶴瓶さんや2丁拳銃の単独は優先するけど、土曜日が晴れていたら、山に行きたくてうずうずして、結局山に行ってしまう。
 土曜日の晴天は、チケット代をパーにしても惜しくないほどの魔力がある。

…なんてなことを思っているのは事実だが、その思いは果たしていつまで続くのやら。
 来年の今辺りは突拍子もないことにハマってるんじゃなかろうか。
 五円玉で金閣寺作るとか、マッチ棒でどこぞの橋を作るとか。
04月24日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る