ID:15636
つらつらきまま
by seri
[312987hit]

■無駄足
仕事終わりでらくごカフェに行こうとしたら、「前売り完売につき、当日券は発売しません。ご了承ください」というつれない告知を前に、とぼとぼと去る。
 すごいなー、らくごカフェ。
 
 入れないのにいつまでも佇んだところでどうしようもないので、キッチンジローでハヤシライスを食べる。
 最近、ハヤシライスやオムハヤシが自分の中でちょっとしたブーム。
 食後は書泉に寄って、益田ミリさんの「言えないコトバ」を購入。
 スクラッチカードを貰ったのでこすったら50円引きが当たった。
 今日、神保町に行ったのはこの50円引き券を手に入れるためだった、ということにする。

18時半からの開演に間に合うように行ったので、中途半端に時間が余ってしまったため、ポーターでも買いに行くかと、久しぶりに東急ハンズへ行く。
 小さめのショルダーバッグを色々見つくろいたかったのだが、池袋の東急ハンズは、心なしかポーターの売り場が縮小されたみたいで、そんなに選択の自由は無し。
 選んだのは定番中の定番、タンカー。
 古本散策にはもちろんのこと、帰省中の小旅行に使うことを考えると、楽しみ。

「言えないコトバ」で思わずふふっとしたフレーズ。
 >誰が(血液型が)何型でもかまわないって気がするのでした…

 非常に同感。
 何となく質問する流れになってしまったので尋ねてみたら「何型に見える〜?」と質問返しされた日には…。
 (あんたにそんなに興味ないし、この話題から色々広げたいと思ってないんだから、とっとと答えろ!)と心の中で思わずにはいられない。
 ましてや「くわがた〜、あっ違ったO型〜」とか、昭和の小学生だった私の世代すら寒さを感じる駄洒落が帰って来た日には、全てを清算して実家に帰りたくなる。

 「ひとりごはん」の言い換えを考えるエピソードも載っていたが、少し言い換えるだけで、物凄い孤独と寂しさに包まれる単語になることが判明。
 この間、どうしても一人では食事をする店に入れないとかで、特に仲が悪いわけでもないがこういう機会でもなければ一緒に食事をすることもない、という関係の人とお昼を一緒に食べることになった。
 人それぞれだけど、私だったら、そんなに親しくもない人と食事をする気まずさに比べたら、一人で店に入る緊張感なんて無いに等しい。
 誰もそんなに見てはいないと思っている。
08月26日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る