ID:12940
すうみん日記
by すうみん
[53471hit]

■世界
なんだか、カスタマー・リレーションシップ・マネジメントって、言葉にすると当たり前のこと。
お客様本位って、昔から言われてたことだし・・・。
でも、客商売で勘違いしちゃいけないのは、お客のニーズを捕まえるのは大事だけど、決してお客のいいなりになったり言われるとおりに(迎合)すりゃ〜いいってわけじゃないってこと。
この辺、新人さんとか教育を受けてない人は勘違いしやすい。
お客の求める顕在的なニーズってのは邪悪なことが多い。
例えば、極端な?例として、触りたいお客さんがいたとして、触らせりゃいいのか?って考えると、そうではないことに気付く。
お客というものは、自分の潜在的なニーズに気付いてないことが多い。
それを聞き出すのではなく、引き出すのが重要である。
最近、すご〜く感心するのは、リンク先にある某(お水下さい)サイトの師匠Sさんの日記。Sさんは、お客に迎合するのではなく、お客を自分の世界に引き入れてしまう。
これこそが、接客業の真髄!!みたく鮮やかだ。
そういえば、うちのサイトのタイトルも、Cさんワールド・・Cさんの世界。そう、その人の世界に引きずり込んで、顧客を満足させてしまう個人技が、かなり活きるみたいである。
あと、お店側の顧客分析による、小手先の技。こちらのウェイトは比較すると小さいが、もっと考えてやるべきところである。
03月18日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る