ID:12940
すうみん日記
by すうみん
[53471hit]
■割チケ
お店側の顧客分析による、小手先の技・・・で代表的なのが割引チケット。いろんなのをもらった。雨の日割引やら同伴チケットやら、東京地区で発達してるような気が・・。人によるんだろうけど、1000円程度の割引でわざわざ財布の中に持ち歩いて使うのはなんかせこいというかみみっちいというか貧乏くさくてやだ。何万円も使って豪遊?するのに、あんまり効果がない気が・・・。2000円のが1000円になるなら心理的効果が大きいが、率にするとほんのわずか。
逆に、料金が高くなるイベントってのも、価格に見合った心情的な満足感が伴うとは言い難い。
たとえば、プライベートでよく新幹線に乗るけど、のぞみ号のグリーン車を一度利用しちゃうと、やみつきになって貧乏なときでも他のにのれなくなって無理しちゃう。これなんか、価格と満足感が見合ってる例と思う。
要は、お店側のサービス(ちょっとだけ豪華な)生チャームとかはあまり関係なくて、お嬢に会えるという、ほとんどそれだけが価値の源泉のような気がする。もちろん、VIP席の居心地がいい場合は、そちらを選択するが、多くの場合、ホール席のほうが空間にゆとりがあったりして、VIPルームは息がつまりそうでイマイチだったりする。だったら、お店じゃなくカラオケBOXに行ったほうがマシ。
話を元に戻して、効果的なチケットについて考えてみると、「肩たたき券」とか「お触り券」とか「チュー券」とか面白そうだけど、女の子が嫌がりそう(笑)。
03月19日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る