ID:10788
無責任賛歌
by 藤原敬之(ふじわら・けいし)
[491718hit]
■手帳求めて花いちもんめ/DVD『刑事コロンボ 別れのワイン』/『忍者飛翔 桜の章』(和田慎二)
いい加減、日記の更新が滞りまくってるので、短く書こう。
今度こそホントに。内容がウス味にはなるかもしれないけれど、まあもともとボケた頭で書いてるから大して変化はないかも。
しげ、昨日の今日で盗難のショックで立ち直れていない。
手帳を改めて買いたいと言うので、今日は朝から出かける用意をしていたけれど、いっかなしげが起きて来ない。
昼を過ぎてついにシビレを切らし(いつものことだ)、しげを叩き起こして天神へ向かう。
LIMBのポイントカードが溜まっていたので、『刑事コロンボ』『サイボーグ009』など、DVDを5枚ほど、2万円分も買ったが全部ロハ。随分儲かった気もするがそれだけBOX買いをしているせいであるから、贅沢している点に変わりはない。
しげが注文していたダン・エイクロイドが出演している『ハリウッド・アドベンチャー』、まだ届いていない。店員さんの話によるとどうやら絶版らしいとのこと。「在庫がないか、ほかの店舗に聞いてみます」とのことだが、望みは薄かろう。どなたか見かけた方はご一報を。ほかにも、ダン・エイクロイド情報をご存知の方がありましたら、しげのHPの掲示板にでも書きこんでいただけると嬉しい限りです。
http://homepage3.nifty.com/aykroyd/aykroyd.html
丸善を回ってしげの手帳を探すが、手ごろなものがない。一応、気に入ったものがありはしたのだが、値段が6000円。とてもそこまで身銭は切れないので、しげ、泣く泣くあきらめる。おまえが買ってやれよ、と言われそうだが、私とて金欠病で私のサイフには常に見えないアナが開いていて、おカネはそこを素通りしているのである。ンなバカな(-_-;)。
天神コアのレストラン街に行くと、「カレー研究所」という新しいカレー専門店ができていた。メニューを見ると各国のカレーを「研究」しながら出しているようだ。面白そうなので入ってみる。
ベースはやっぱりインドカレーが多いようだが、スパイスや具が国によって違うらしい。私は名前だけで笑える「アメリカンステーキカレー」を注文。肉入れりゃいいって発想が大雑把なアメリカ人だ。
しげは甘口のチキンカレー。味見に一口食べてみて、それでも辛かったらしく、チャツネをボックスから小さな匙で掬ってカレーに入れようとするが、不器用でうまく匙からカレーに落とせない。「もういい!」と泣きベソをかいていたので、仕方なく私がスプーンを使ってキレイに落としてやる。全く気の短い幼稚園のガキを連れてるみたいだ。
福家書店を回って本を買いこみ帰宅。
途中、「はかた文具館」にも寄るが、やっぱりしげの気に入る手帳はない。チャック式で、丈夫で、メモ帳の入れ替えが可能で、ペンも入れられるとか、いろいろ機能が付いてなきゃいけないらしい。
「もしもどうしてもいいのが見つからなかったら、誕生日の祝いにあの6000円の買って」と、ねだられる。
「誕生日って、来月15日?」
「そんなに待てんよ! 早めに貰うと」
……早いとこ、安くて使い勝手のいい手帳が見つかることを祈ろう。
ロイヤルホストで食事。
暑い日が続くので、かき氷が目当て。「ずんだ氷」というなんだかよく分らない名前のかき氷があったが、白玉がふにふにした食感で美味。「ずんだ」という名前のイメージは何となく東北っぽいが、どこかの名品なのかな。
DVD『刑事コロンボ 別れのワイン(Any old port in a storm)』。
これももう何度目かの再見だけれど、何度見返しても飽きない。誰もが誉めそやす、コロンボシリーズ最高傑作である。LDも持ってるし、前にも感想を書いたかもしれないけれど、まあいいや。
原題は「嵐の中のオールドポルト」の意。ある意味トリックのネタバラシになってる芸のないタイトルなので、日本語タイトルの方がずっといい。
[5]続きを読む
08月03日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る