ID:10788
無責任賛歌
by 藤原敬之(ふじわら・けいし)
[491736hit]

■クリエイターの条件/映画『ハムナプトラ2 黄金のピラミッド』ほか
 しげはそろそろレパートリーが尽きてきていて、カラオケに来るたびに同じ曲ばかり歌っている。毎回「マスクマン」は飽きたぞ。人に「同じ曲ばかり歌うな」とかエラそうなこと言ってるんだから、お前もレパートリー増やせよな。
 他にもいろいろ歌ったがこの辺で。

 鴉丸嬢を博多駅まで送って、しげとロイヤルホストで食事。
 プルコギ定食、比較的カロリーが低いので頼む。それでも一日の摂取カロリーの半分を消費しちゃってるのだ。しげはステーキ丼。どこまでも肉が好きなやつだ。
 そのあと、AMCまで『ハムナプトラ2 黄金のピラミッド』を見に行く。
 主役二人に子供ができちゃったってのは展開が早すぎる気がするなあ。
 まあ、このパート2でシリーズが打ち止めってことならこれでもいいんだろうけど、結構ヒットしてるみたいだから、続編の企画、立てられるんじゃないか。もうネタはない気がするけど。
 今回、「え、実はそうだったの?」って後付けの設定が出てくるあたり、まるで「ウルトラ六兄弟」なのだけれど、そのおかげでヒロインのアクションが圧倒的に増えたので、これはヨシ。戦う女は美しいってね。
 イムホテップの復活と、前作ではチョイ役だったアナクスナムンを前面に押し出したアイデアは評価したいが、ラストがちょっとありきたりだったのは残念。スコーピオン・キングだなんて、新しい敵を出したりした分、イムホテップの影が薄くなっちゃったのは失敗じゃないかなあ。パート3、アレじゃ作りにくいと思うんだけど。

08月28日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る