ID:10788
無責任賛歌
by 藤原敬之(ふじわら・けいし)
[491675hit]
■チャボなんぞ知らん。/DVD『メリー・ポピンズ スペシャル・エディション』ほか
子供たちの回答に問題が全くないとは言わない。「夢と現実の区別がついていない」「生と死のイメージが希薄」という分析は眉唾ではあるが、「質問の意図が正確に受け取れない」「自分の回答がどのように受け取られるか想定できていない」という、“学力不足”と“コミュニケーション不全”の問題は歴としてあるからだ。その点で「親は子供のことをちゃんと理解してコミュニケーションを図っているのか」と批判するのならば納得はできる。しかし、この「お互いの気持ちが伝わり合わない」問題は、単純に親と子の会話を増やせば解決するようなものではない。
「夢と現実」の問題ならば、「サンタクロースって本当にいるの?」「いないんだよ」でケリが付く。しかし、「信仰や思想、人間はなぜ“虚構”を生み出し、それにすがろうとするのか」を子供に理解させることは極めて困難で、親も学校もそこからは常に眼を背けてきた。現代の日本人が子供はおろか大人でもコミュニケーション不全に陥っているのは、根本的にはそこに原因がある。みんな、「相手と共同幻想を共有できるとは限らない」時代に生きているという自覚がないから、自らの信じる「正義」やら「主張」やらをぶつける形でしか相手と接することができず、その結果、「拒絶」ないしは「対立」しか生み出さなくなっているのである。しかし、そんな個人間での拒絶や対立が生じても、総体としての社会は機能するように、組織を、自治体を、急激に肥大化させていったのが戦後の日本ではなかったか。そのツケがここに来てあちこちで吹き出しているのではないのか。
「親と子のコミュニケーションを密に」と言いつつ、「ゆとり教育を見直せ」と言い、その二つの意見に矛盾があることに気がつかない。いや、子供に「ゆとり」を与えると同時に親にも「ゆとり」を与えなければ無意味であったということに気がつかなかった大馬鹿野郎な施策に対して「改善を」と言うのであれば、最も効果的な解決方法は、子供の勉強時間を元に戻して増やすことではなくて、親の勤務時間を減らして、家庭にいて子供と接する時間を増やすことではないのかね(ともう何度も言ってるんだが)。そんなことは非現実的だという批判をしたい人もいるだろうが、知ったこっちゃない。それができなきゃ(そして親にその決意と覚悟がなきゃ)、子供の学力はこれからもどんどん下がっていくだろうし、非行だってどんどん増えていくだけだ。子供の残虐な犯罪の下地を作っているのは、「親が家庭にいないサラリーマン社会、共働き社会の増大によるものだ」ってこと、みんな気付いてて無視してるんだろう? そこから眼を背ける気なら仕方がない。あとは「増え続ける少年の凶悪犯罪を社会が受け入れる覚悟」「自分がいつか子供から殺される可能性を親が受け入れる覚悟」をして頂くしかあるまいよ。覚悟がなくても現実はそうなるだけなんだが。
さてまた来ちゃったよのスパムメールだけれど、文面は変わったが、引き込もうとしてるサイトのURLは似ている。足がつかないように、刻々とURLを変えてるってことなのかな。全く違ったものに変えてないのは、面倒臭かったからか。そういう手抜きばっかやってるからマトモな文面も作れないのであろう。
> 幸
> 今でも?
> まだセフレ募集してますか?私も今探しててメールしたんですが・・・
> 今年30になる8歳児のママしてます。今の旦那と付き合って
> 直ぐに子供できちゃったからあまり遊んでなかったんです。
> 今まで子供の面倒見ないといけなかったから我慢してたんですが
> ようやく一人になる時間も増えました。もっと男の人と遊びたいし
> エッチもしたいです。できればあなたとそんな関係になりたい。。。
> 私のセフレになって下さい。一日10万円お渡しします。その代わり
> 私とは秘密の関係で居て欲しいんです。
> 私はあなたと体だけの関係を望んでいます。約束守って頂けるなら
> http://www.xxx-*********/~totoro/secret.php?pr=777888
> の掲示板に来てください。会う日と時間決めたいです。
> 名前は幸です。場所は私がそちらに行きます。
> 無料登録なのであなたに迷惑はかけません。
[5]続きを読む
01月26日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る