ID:10788
無責任賛歌
by 藤原敬之(ふじわら・けいし)
[491718hit]

■トンデモさんがいっぱい/オペレッタ『マリツァ伯爵夫人』
 日本人が先の戦争について「遺憾」という言い方をしたら、アチラは「反省が足りない」と滅法怒ってたはずなんだけどなあ。それとも「遺憾」という言葉についても考え方が変わったのかな?
 ……で、その「痛みを和らげるために」何をしてるの? 具体的なこと何も言ってないんですけど。この態度も日本人の対応そっくりだねえ。

 「日本には日朝間の肯定的な事態の発展が気に入らない勢力がいる。今、彼らは拉致された日本人のうち、長い期間のうちに一部が死亡した問題を、感情的に極大化し、反共和国(北朝鮮)敵対意識を吹き込む大々的なキャンペーンを繰り広げている」。
 「肯定的な事態の発展が気に入らない勢力」って、北朝鮮に対して怒ってる連中って、世論調査によれば日朝の国交正常化を望んでる人間にだってゴマンといるんだけど。
 それに「長い期間のうちに一部が死亡した」って、ほとんど死んでるのに、明らかにウソじゃん。しかもこの論評子がいかにバカかってのは、「長い期間日本人を拉致したまま、本国では報道管制を敷いてた」ってこと、結局認めちゃってることに気付いてないんだもんね。
 北朝鮮の人たちもみんながみんなバカじゃないから、こんなウソを聞いてりゃ亡命者はぞぞっと増えるだろう。もしかしたら、北と南の統一、意外と早くなるかもな。

 「現在、わが国には過去、日本に強制連行されて半世紀が過ぎても生死すら分からない数百万人と、日本皇軍の性奴隷(従軍慰安婦)として連行された数十万人の女性たちの遺族たちが悲しみと苦痛に耐えながら暮らしている。こうしたむごたらしい歴史的な問題と、日本人数人の問題を絶対に対比はできず、万一、2つの問題が感情的に連結し、対峙(たいじ)した場合、想像できない事態が起きるだろう」。
 えーっと、つまり、過去に罪を犯した国は、いくら報復されても仕方がない、と言いたいわけね? 戦争は歴史だけど、日本人数人の命は歴史にも残らない無価値なものと言いたいわけね?
 で、そんな言い草しといて感情的になるなと? 仲良くしましょうって?
 そりゃ、私はならないけど、なる人間が日本人の中にドッと増えてもいいって覚悟で報道してるのかな? あんたらが、今、見捨ててるのが、その強制連行されて生死すら分らない数百万人の同胞なんだけど、自覚してる?
 これも、移民がドッチャリいるのに、アメリカに宣戦布告した日本の態度とそっくりだよねえ。自分が犯した罪を反省もしない態度までマネして、どこまでも日本に追従するその態度、これぞ皇国教育の賜物ってか?

 これでまた、在日朝鮮人差別が陰湿化しちゃうよ。いったいこれをどうしたらいいんだろうね。
 ともかく、あの「国」は他国にいる「同胞」を見捨ててしまった。在日の人は頼るすべを失っちゃったのだ。もはや自ら身を守る手段を必死で探すしかない。
 一つ提案なんだけどね、露骨に差別するやつが出てきたら、「あいつ、実は北朝鮮人なんだぜ。自分がそうだと思われたくないために、ワザと差別して北朝鮮人でないフリをしてるのさ」とかウワサを立てたらどうかな。
 このリクツ、説得力があるから信じるやつ必ず出てくるぞ。そのうち、「あいつもこいつも北朝鮮人」ということになれば、誰も差別なんてしようがなくなると思うんだけど、どうだろう。
 ……はい、そうです。これも「同化政策」のパロディです(^o^)。
 あ、でもこの手、その人が差別者かどうか見分けるのに役に立つよね。
 「あなた北朝鮮の人でしょ?」
 と言われて、必死になって、「お、オレ、北朝鮮人なんかじゃないよ!」とか否定したら、もうはっきり差別者ね。
 さあ、君も君の友達にいきなり声をかけてみよう、LET'S TRY!

 さて、北朝鮮の報道を真っ向から批判する意見を書いたけれど、これを「日朝の関係悪化を狙ったもの」と誤読するやついるかな?
 いるだろうなあ、「批判」ってのを「相手を敵とする」と同義にしか考えられないバカ、どこにでもいるもんな。でもヒトコトだけ付け加えとくけどさ、「反論があれば受け付けます」って態度を表明した上でこういうことを書くのって、何のためかちょっとくらいは自分の頭で考えてみてね。



[5]続きを読む

09月27日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る