ID:10788
無責任賛歌
by 藤原敬之(ふじわら・けいし)
[491710hit]
■福岡デパート事情/映画『吸血鬼ハンターD』(1985)/『20世紀少年』8巻(浦沢直樹)ほか
あ、それと声優はDに故・塩沢兼人さん。これは当時の声優界を見渡してみてもベストに近い形でしょう。ヒロインのドリスは、まつざか先生や神崎すみれみたいなおねえ様的役が多くなってる富沢美智恵さんなんだけど、これは気丈だけど可憐な美少女って設定なんで、もうブリブリしてる。本人もインタビューではすっげーブリブリしてるし。もう声が半オクターブ高くて見るからに不思議ちゃん。
やっぱり宗○に走る人は……ああ、いやいやいやいや(^_^;)。
、
アニメ『クレヨンしんちゃん』、「運命の合格発表だゾ」「アパートに大集合だゾ」の二本。
年度末になったせいか「区切り」をつけるエピソードが増えてきた印象。
四郎くん(これを「よんろう」と読ませるムリヤリギャグからして好きなんだが)の大学の合格発表、靴ひもが切れたり、バナナの皮ですべったりと不吉な状況が立て続けに起きる定番ギャグ(『奥様は魔女』だの『じゃじゃ馬億万長者』だのでイヤというほど見せられてきたヤツ)だけど、でもオモシロイ。放送コードがあるせいなのか、余り過激なギャグができない代わりに、ツッコミで間を取る演出で着実に笑わせてくれる。文章で書くとその面白さが伝わりにくいんだけどね。
オチもまあ、予測はできるんだけど、アメリカのシットコムのパターンを、ヘタなコント番組よりよっぽど『しんちゃん』の方が再現してるってのが嬉しいような、日本の喜劇の層の薄さが悲しいような……。
……あ、でも、予告編で「四月から『あたしんち』放送開始」ってあったけど、ま、まさか『しんちゃん』終わるの?!(と思ったらただの時間移動でした。土曜日の夜なので、外出したら見られない日も出るかも。クスン)
晩飯はロイヤルホスト。
初めタンタン麺を頼んだが、品切れと言われ驚く。
今時分、ロイホでわざわざタンタン麺を頼む客って、そんなに多いのか。
ファミレスの中でもロイホはちょっと「高級」ってなイメージで売ってたように思うんで、客もそれに合わせて料理注文するもんだと思ってたけど……。
でも、ロイホが高級なら初めからタンタン麺なんかメニューに入れないか(^_^;)。
しかたがないのでハンバーグとトンカツ定食を頼む。
しげはステーキ丼。ハンバーグとトンカツをいつものように分けてやる。こうやって外食のときでも食事はちゃんと控え目にしてるからそんなに太らないはずなのになあ。なかなか痩せないなあ。
食事中、しげが唐突に「聞きたいことがあるんだけど」と言い出す。
「なんだいったい?」
「だめ。今ここでは話せない」
「なんでだよ。そんなにヤバイことか」
「うん」
しげ、いつになく真剣な面持ちなので、私もそれ以上は聞けなかった。
食事を終えて車に乗って、改めて、しげに切り出す。
「で、聞きたいことって?」
しげ、深呼吸して、一拍、間を置いてヒトコト。
「……忘れた」
「……は?」
マジメな顔して聞いて来たの、つい10分前だぞ?!
それをいきなリ忘れるかあああ?!
しげも必死になって思い出そうとする。
「ええっと、ともかくロイホでは話せないことだったんよ、『アニサキス』じゃなくてぇ、『パリダちゃん』じゃなくてぇ」
「なんじゃそりゃ?!」
結局、しげは聞こうとした中味を全く思い出せなんった。
……読者のみなさん、私がしげのことをアホだアホだと言うのを誇張だと思ってるでしょう。
違います。
しげはモノホンのあほです。
だいたい、しげには「大切な話」なんてものがもともとなかったのです。つい、しげの話に真剣に耳を傾けようとした私もアホでした。
今度からしげの話は常に話半分で聞くことにします(^^)。
家に帰ってみて、しげがまた唐突に「そう言えば『やややんやん』は『愛して愛して愛しちゃったのよ』だったねえ」と言い出す。
「何だよまた」
「あー、こないだからずっと、『やややんやん』って口について出てたから、これ、なんの歌だったろうって思ってたんだけど、あとのフレーズが出てこんかったんよ。で、今思い出して」
[5]続きを読む
03月01日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る