ID:10788
無責任賛歌
by 藤原敬之(ふじわら・けいし)
[491684hit]
■もう6年/『背後霊24時!』3巻(がぁさん)ほか
なんだか、みんなで頑張ってSEXしようぜ! と謳いあげたくなっちゃうのである。
マンガ、浦沢直樹『モンスター』17巻(小学館・530円)。
完結まであと1巻。
ラストがマインドコントロールによる殺戮とは、これはちょっとした恐怖だ。ヨハンの秘密もほぼ語り終え、フランツ・ボナパルタもその姿を現し、否が応にも盛りあがる。
けれど、このネタって、ある意味ミステリーのタブーではあるんだよなあ。……だって、リアリティを持たせれば持たせるほど、現実に模倣犯が生まれる危険があるから。
ちょっとしたささやき一つで、人を簡単に殺せるなら、殺してみたい、そう思ってるやつにネタを与えちゃうのはねえ。
でも、それくらいのものでないと、物語がうまく締まらんし、さて、どうオチをつけるんだろうか。
マンガ、夏目義徳『トガリ』5巻(小学館・410円)。
前巻で大量の「咎」をばら撒いた瀬奈に呼応して、集合した「イクス』の面々。敵の組織が5巻を過ぎて登場というのもペースとしては遅い気がするが、ということは長期連載を想定しているということか。
まあ、108つの「咎」を集めるってところからして、大風呂敷広げちゃってるわけだけど、それに見合うだけのドラマ性は持ってると思うんである。サンデー本誌では人気が微妙にあるようなないようなって感じだけれど、ともかく5巻まで来たのだ。見返しで作者が弱音吐いてるのが気になるけど頑張って連載を続けてほしいものである。
10月21日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る