ID:10788
無責任賛歌
by 藤原敬之(ふじわら・けいし)
[491716hit]
■声だけ美少女/『スタジアム 虹の事件簿』(青井夏海)ほか
絵柄的に好きなほうなのになんでこんなに面白くないかなあ、『コナン』は。
……と思いながらもう34巻まで買ってるよ。
面白くない原因の一つに最近やっと気づいたんだが、あれだけマンガチックな絵柄でありながら、主要キャラの表情が一様に乏しい、特に口のバリエーションが少なすぎるのである。
極端な言い方をすれば、呟いてる口と笑ってる口の二つしかない。たまに怒ってる口を描くが、これが実にぎこちない。
この作者、自分の作ったキャラの動かし方が解ってない……というか、顎を細くしたせいで、口の表情をつけにくくしてしまったのだ。それが証拠に、特に顎が小さく描かれているわけでもない脇キャラのほうが、よっぽど表情が豊かになっている。
マンガよりアニメのほうがまだ見られるのは、アニメーターのほうが原作者よりもよっぽどあのキャラに表情をつけることがうまいおかげだろう。……蘭の表情、たまにゾクっとくるしな。特に毎回のエンディングとか。
いつもトリックのアラばっかり見つけて文句をつけてるから、たまには絵柄のことでも注文をつけてみたが、だからって今回の収録事件にアラがないわけではない。
まあねー、小学生向けのマンガだから仕方がないのかもしれないけどねー、犯人がなんでわざわざ足がつくと解ってるような珍しいナイフで人を殺すかねー。最近はもう、マトモに推理しようって感じで読まなくなってんだよ。データそのものがデタラメだから。
『コナン』を名乗るんなら、「与えられたデータが間違っていれば、正しい答えは導き出せない」って「初歩の初歩」の論理くらいは守ってもらいたいもんだけどねー。
09月18日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る