ID:10788
無責任賛歌
by 藤原敬之(ふじわら・けいし)
[491704hit]
■予想通りに世の中が動くって味気ないね/DVD『パパ・センプリチータ』/『名探偵コナン 10+PLUS SDB』(青山剛昌)
青山剛昌のインタビューが唯一のウリみたいなものだけれど、子供のころからのミステリファンであることを表明していながら、その語ってる内容が図らずもこの人のウスさを露呈させてしまっている。
「仕掛けもののトリックを作るのが昔から好きですね。かもいに糸を通して、どっかのドアを開けると何か落ちるとか」。
ミステリファンなら即座に指摘できる問題点が二つ。一つは機械的トリックはミステリのトリックとしては下の下だという認識がないこと、もう一つは、「それ盗作じゃん」ということ(-_-;)。こういう基本的な知識もわかっちゃいないから、ミステリファンはみんな揃って『コナン』を罵倒してるんだよ。
「DVDの棚には探偵もののソフトがギッシリ!」ってんでその写真を見てみると、『探偵物語』『刑事コロンボ』『ヴィドック』『名探偵登場』『私立探偵濱マイク』『シャーロック・ホームズの冒険』『名探偵ホームズ』『名探偵ポワロ』『TRICK』などなど。
私とかぶってるのが多いな(^_^;)。でも一見濃そうに見えて、海外の本格ミステリ映画や、ヒッチコックの諸作なんかは無視してる感じだね。松本清張や横溝正史や江戸川乱歩もないな。このラインナップの中でまあミステリの王道と言えるのは『ホームズの冒険』と『ポワロ』くらいじゃないのよ(『コロンボ』は倒叙ものだからね)。よくもまあ「ミステリファン」なんて威張って言えたものだ。
作者本人の気に入ってるエピソードはこないだスペシャルでも放送された高木と佐藤の爆弾事件だそうな。あんな出来の悪いバカ話を自画自讃してるんだから、これはもう処置なしである。もっともどのエピソードを選んでもアホ話ばかりだから結論は同じなんだけど。「推理小説を星の数ほど読んだ」? 誰が信じるそんなの。せいぜい建国時のアメリカ国旗についてる星の数程度じゃないのか。
ミステリファン、もっとこの人に怒ろうよ。「ミステリはあの程度でいい」なんて若いファンが増えててさ、マジで百害あって一理なしの状況を作りだしてんだよ、この人。
02月04日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る