ID:10788
無責任賛歌
by 藤原敬之(ふじわら・けいし)
[491748hit]

■やっと入院準備/映画『猿の惑星』/『20世紀少年』6巻(浦沢直樹)ほか
 けど、見る前に文句を言うのもなんだけど、キャラクターのネーミングがあっさりしてるのはどうもなあ。「不動」とか「金剛」とか「乱丸」とか「力丸」。原作には「不動金剛丸」ってのがいたけど、名前を分けた分、強さも半減、いや、三分の一くらいになっちゃった感じなのだ。演じるのも藤井フミヤだし。
 やっぱりさあ、敵の忍者の名前ってのは、「むささび道軒」とか「不知火典馬」とか「猩猩左近」とか、「肩書き」がほしいわけよ。根来の頭領はやっぱり「根来弦斎」なんて普通の人の名前じゃなくて、「暗闇鬼堂」ってくらいにおどろおどろしくあってほしいんだけどなあ。
 そう言えば、かつて赤影を演じた坂口祐三郎さん、今は故郷の福岡県久留米市で演劇塾を開いておられるのである。分校が福岡市内にもあったはずだから、公演でもあれば見に行きたいんだがなあ。

08月04日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る