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ケイケイの映画日記
by ケイケイ
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■「ミスト」

スティーブン・キング原作、フランク・ダラボン監督の作品です。キングの映画化は、多分今回も毎度お馴染み、クリーチャーが襲うお話だろうとは予想がついていました。でも今回監督がダラボンということで、少し毛色が違うだろうと予想を立てていましたが、少しどころか、私は傑作だと思います。驚愕のラストと言われて、そうだった試しは少ないですが、今回は本当にそう。後味最悪ですが、すごく深い意味があると思います。アプローチも鑑賞後の感想も全然異なりますが、「エミリー・ローズ」のように、神の存在を身近に感じる作品です(私はね)。
田舎町に住む画家のデヴィッド(トーマス・ジェーン)は、息子ビリー(ネイサン・ギャンブル)と妻の三人暮らし。大変な嵐の過ぎた翌朝、気にかかる霧を川の向こうに確認します。嵐のため破損した物の修復や食料の買い出しに、デビッドは妻を家に残しビリーを連れてスーパーマーケットへ。同じ目的の客でごった返す中、客の一人が、町人の一人が霧の中の何者かに襲われたと駆け込んできます。たちまち霧に包まれるマーケット周辺。閉じ込めらた客と従業員たちは、不気味で巨大な物体を確認します。
仲の悪いよそ者の隣人ノートンとも、こんな時なのでと手を貸すデヴィッド。この町は片田舎なので、隣近所の人は皆顔見知りなのが、スーパーでの様子でわかります。皆善良そうな人たちです。
それが得体の知れない物に襲われ、命に危険が及ぶと、段々様相が変わっていきます。猜疑心の塊になる人、エゴむき出しの人、自分の主張ばかりする人。人が変わったようになる人達の中、冷静なデヴィッドはサバイバルのリーダー格になって行きます。この辺り丁寧に人物描写が出来ているので、出演者は無名の人が多いですが、キャラ立ちが鮮明で、たくさんのキャストの交通整理が出来ています。
この中で異彩を放つのがマーシャ・ゲイ・ハーデン演じる変わり者の主婦・カーモディです。神と話が出来ると豪語し、預言者めいたことを言いだし、この一大事は、神が神を恐れぬ人々に鉄槌を下しているかのように語りだします。彼女の扇動の様子がとっても怖い。町では嫌われ者だったはずの彼女が、預言が2,3当たったということで、段々シンパが増えていきます。その求心力やもの凄く、たった三日間のことなのに、彼女はあたかも救世主のように振舞い、祭り上げられます。藁をもすがりたい時の群集心理の恐ろしさを、的確に表してるのでしょう。
正しい選択を出来る人なのに、カリスマ性に欠けるデビッドの周りからは、段々人がいなくなっていきます。迷える人々には狂気じみていても、「強い指導者」を欲するのでしょう。この辺は実社会でも起こる事です。スーパーの従業員オリーの語る「ひとつの部屋でふたりいたら、最後は殺し合いになる。だから政治と宗教があるんだ」が、とても印象的。政治のデヴィッド、宗教のカーモディ。宗教が覆い尽くす様が、とっても恐ろしい。
不気味な生物たちがスーパーを襲うシーンは、武器とも言えぬものを上手く使い、閉塞的な空間を上手く使って、見応えあるものにしています。拳銃はたった一つしかないのですが、その使い方もポイントを押さえていて、秀逸でした。登場人物の心理的な演出もリアリティに溢れていて、良かったです。
しかし自分が預言者だと言っていたカーモディですが、実は預言者は別にいました。彼女ではなかったのです。以下ネタバレ。(ネタバレ終了後に文章アリ)
最初の方で危険を省みず家に帰ると言い張った女性こそが、「預言者」だったわけですね。手助けしてくれぬ人々に「地獄に堕ちろ」と、残しています。
私はカーモディが語るように、あの怪物たちは神の使いのような気がしてなりません。脱出しようとデヴィッドの車に乗ったのは、老人の男女と30代の男女、そしてビリーです。これはどう見ても「家族」でしょう。立ち止った車に、とてつもなく大きな怪物が通りかかりますが、素通りします。私には神の使いに、彼らは「必死で協力する家族」に見えたのかと感じました。
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05月12日(月)
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