ID:10442
ケイケイの映画日記
by ケイケイ
[928239hit]

■「ハンサム★スーツ」
なのでいい歳をしていつまで経っても、自分の容姿の自慢をしたり、反対に異常にコンプレックスを持ったり、はたまた他人の容姿をあげつらう人は、内面の薄さをまだ埋め合わせ出来ていない人だと、私の中ではランク付けしています。反対に美貌には全然恵まれないのに、内面の充実度が容姿を凌駕し、どんな美しい人と並んでも引け目ない人もいますよね?うん、こっちを目指そう!

私が思っていることを体現しているのが、「こころ食堂」店員の本江(大島美幸)。北川景子、佐田真由美他、モデル役の美形がいっぱい出てくる中、劇中で一番観客の心を照らすのは、「ビジュアルで差別されるのは慣れている」と言う本江です。知らなかったのですが、脚本は大島の夫の鈴木おさむ。この本江役は妻の本当の姿なんです、だから好きになったんです、と言われているようで、夫の妻への愛を感じさせ、私はとっても微笑ましい気分になりました。


どたばたした終盤の展開から、ラストは平凡ですが、倫理的や教育的指導と言う感じではなく、人の感情ってそういうもんだよね、理屈じゃないよと感じさせ、とっても気分の良いものでした。ちなみにラストに明かされるある事は、私は最初から気づいていましたのでね(ガハハハハ!)。これはちょっと卑怯っちゃ卑怯なんですが、乙女心に免じて許してしんぜよう。昨日は5時半頃の回を観たせいか、映画の日にもかかわらず、空いていました。しかし場内は笑い声でいっぱい。ちょっと肌寒かったけど、心ホカホカで家路に向かいました。

11月02日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る