ID:104147
龍神様のささやき
by 龍
[257662hit]

■花
今日は、花を例えにした、仏様のお言葉をお伝えしたいと思います。

『美しく綺麗に咲く花でも、香りの無いものがあるように、善く説かれた言葉でも、それを実行しない人には実りが無い。
美しく綺麗に咲く花で、しかも良い香りがするものがあるように、善く説かれた言葉を実行する人には、実りがある』

上記の言葉の通り、いくら良い発言をしても、その人自身の行動や気持ちが伴っていなければ、物事の成功や結果は得られません。
逆に良い発言をし、それをしっかりと行動に移し、気持ちも前を向いているならば、結果や結論も自然と後からついてくる状況がございます。

そしてもう一つ。『花の香りは風に逆らって進んで行かない。栴檀(せんだん)もタガラの花もジャスミンもみなそうである。しかし徳のある人々の香りは、風に逆らっても進んでいく。徳のある人はすべての方向に薫る』という言葉もございます。

栴檀(せんだん)、タガラ、ジャスミンは香木といい、良い香りを放つ植物となります。お線香の香料の元であったり、ジャスミンは女性に人気のアロマテラピーなどにも使われます。

上記の話のように、良い香りは風の流れに乗って行くものですが、良い人々の香りは、風に逆らって全ての方向に香る。実際に人の徳が香るという事はございませんが、例えば噂などによって人の評価を聞くように、良い行いは人を伝って瞬く間に広がっていく状況がございます。

誰でも、自分にとって良い影響を与えて下さり、成長に繋がる方との出会いや人付き合いを望むものです。そして自分がそう感じるならば相手も同じであり、今回の花の例えのように、正しい言葉で正しい行いをし、正しい気持ちを心掛けて頂く事によってこそ実りがある。
貴方の良い行いがあってこそ、周りの方も慕って下さり、相手との距離が縮まる。人間関係や恋愛、今悩まれている事にも、良い結果が巡ってくる流れがございます。

今ご自身を見つめ直された時に、嫉妬や執着の想いにかられている事はないか、はたまた欲によって心の眼がくもっていたり、怠け心に繋がってはいないか・・・。
皆様自身が良い香りを放ち、実りのある日々を過ごして頂けるよう、良い行いを持続させ、また自分を見つめ直すキッカケとなれば嬉しく思います。
07月15日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る