ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[857796hit]
■室伏君残念(追記)
明日は午前中に会議があるので、今日の夜に関東に移動してきました。
お盆休みの最終日とかで、首都高はすこし混んでたみたいですが、飛行機もぼちぼち(いつもと大差を感じなかったけど、乗客がリーマンじゃなくて一般のいろいろな人が多かったかも。
東京は雨が降ったせいか、湿気っぽいですね。
ちょうどアパートに着いてシャワーを浴びた直後にTVをつけたら、室伏君が激闘中。
なんだか調子に乗れないまま、本番がおわっちゃった感じで残念でした。
もう4年後があるのかわかりませんが、大好きな選手なので、これで終わりじゃなくて、まだまだがんばって欲しいです。今日は残念でした。
今朝は早起きして、旦那を引っ張って(笑)ハムナプトラ3の吹き替え版(朝9時上映)を観てきました。
ジャパンプレミアで字幕版を観ているので、2回目ですが、結構楽しめます。
やっぱりブレンダン大好きです。
なので、大好きなブレンダンから森川さんの声がするのは最高です。
パンフにもメインキャストが掲載されていますし、エンドロールの最後にも、日本語吹き替え版の出演キャストやスタッフ名がちゃんと出ます。親切。
それで、吹き替え版の出来ですが、なかなか良かったです。
中国語のシーンを吹き替えにしないせいで、後ろに座ってる子供がいちいち親に訊くのをなんとかしてほしかった。中国語のシーンも、吹き替えしてくれたらよかったのに・・・
演出的には、敵の雰囲気を出すための演出だと思いますが・・・
アレックス役の上地君。
想像したよりずっと良かったです。なんとか違和感をそれほど感じず。役的には、感情表現が下手な朴訥とした青年の雰囲気で、まあまあな感じ。ただ、一部のセリフでの、あまりの距離感の無さには違和感。
こうしてプロの声優さんに囲まれてしまうシーンだと、なぜか一人だけ距離感出せていないのが聴いていて判ってしまうので、セリフがそれほどへたくそじゃなくても浮くんだなぁと実感。
それでも、彼のブログを観てきたので、彼がかなり忙しいスケジュールを割いて、数日間を費やして収録していたのも知っているせいか、決して上手くは無かったですが、かなり良くがんばっていたと思います。
それにしても・・・
奥さんのエブリンのマリアベロは、演技も表情もあまりに前2作と雰囲気が違いすぎて違和感。そんなエブリンを、田中敦子さんの、柔らかくて暖かい演技のおかげで、とてもらしさが出ていて、すこしほっとしました。田中さん演技のおかげで、吹き替え版の方がエブリンに違和感が少ないです。
そしてリックの森川さん、
過去のハム1とハム2では、どうも低音に徹していたせいか、演技的に台詞回しが硬かった印象なのですが、今回はさすがに上手かったです。
この音域、片倉小十郎にも近い音域でかなり行けてます。
今回の設定では、息子の年齢から換算して50歳近い役、しかも冒険家を早めに引退した(ブレンダンが40歳なので、ぜったいそんな年齢にみえませんが)お父さんなんですが、まあ、観た感じも声の雰囲気も、40歳すぎぐらいでした(笑)そういう意味では、演技は年齢相応の感じを出していました。
過去の吹き替え系よりすこし大げさめ、演技はアニメに近いメリハリをつけて、冒険活劇のヒーローとしての雰囲気をだしていました。
むしろ昨日みたアニメ版のオビ=ワンの方が、ナチュラルな吹き替えトーンです。
田中さんとの掛け合いが本当に息があっていて、常に色男トーン、息子とのやり取りのときは、すこしトーンを落として、お父さんモード、昔の戦友や敵と会話するときは、すこし男っぽさというか荒っぽさを増したトーン、使い分けて居ました。
確かに、リック(ブレンダン)の生の息や掛け声などと、森川さんの声の切り替わりがわからない、今どっちが声だしたか区別がつかないシーンも、特にアクションシーンは境目も聞き分けが難しかったです。それぐらい、演出も上手かった?昔より、森川さんとブレンダンの声のトーンも似ていた気がします。
[5]続きを読む
08月17日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る