ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[858214hit]

■トムヤンクンが食べたいです・・・
森川さんネタがない日記です。ごめんなさい。

昨日、一昨日と会議のために都内へ出張。スープストック東京でお昼ご飯。スタンプを20個貯めると1回分のセットがただで食べられる。それで一昨日は無料ランチ。最近お気に入りだった「トムヤンクン」がすでにメニューからなくなっていて(カムバックプリーズ)、一昨日は「東京参鶏湯(サンゲタン)」と「オマール海老とわたり蟹のスープ」(これ定番で絶対お勧め)、昨日は「人参とパプリカのクリームスープ」と「酸辛湯(サンラータン)」。
個人的にお勧めはなんと言っても。「トムヤンクン」と「オマール海老」だが「サンゲタン」もおいしかった。それと「ハンガリアングーラッシュ」とか「東京ミネストローネ」「東京クラムチャウダー」「チリコンカルネ」「東京ボルシチ」も一度は味わいたい逸品。それと麦ご飯が良く合います。いつか通販も試したいなと思う今日この頃。
でもって、昨日は日本の頭脳と呼ばれる一人で非常に優秀な若手の言語学者さんの講演を聞くチャンスがあった。社会の根幹のシステムを言語体系で形成してソフトもシステムも政治も経済も装置も全部この体系の中に納めてやるぞという野望のもとに、研究を進めている先生で、めちゃくちゃ賢い。日本の大学出たあとに、アメリカのスタンフォード大やイギリスのエジンバラ大スェーデンのストックホルム大やパリ大に研究滞在していたという、たぶん40歳ぐらいなんだけど、つわもの。講義では彼が私たちに伝えたい自分の研究の内容がすごい盛りだくさんだったので、かなり早口でまくし立てるのだけど、全部が理路整然としていて、しかも楽しそうに面白そうに、いろいろ身近なたとえを利用しながらの2時間。一般人でド素人の私でも、なんとなく納得してしまうすばらしさ。やっぱり天才というのはこういう人を言うのだと思う。がり勉してる感じしないし、苦労してる部分がぜんぜん見えない(努力は惜しみなくしてそうだけど)。好きなこと、興味のあることにはとことん突っ込んでくる、議論する調べまくる、納得するまで食い下がる、探求する。本当に居るんですよ、こういう人が。世の中の人々の役に立つシステムとか発明の根幹を形作る部分で働いて居るという意識の方で、懇親会で個人的にお話する機会に恵まれたが、決して奢らず過信せず気さくでしかもさまざまなことに好奇心を示し、議論好き、謙虚で勉強好き。決してハンサムでもなんでもないけど、やわらかくて包むようなソフトボイスで、しかも張りがあって、やっぱり魅力的なしゃべりと声をしていた。ステキな先生。こんな先生の下で勉強できる京大の学生さんが本当にうらやましい。(きっと彼ら学生は、自分の師の社会的価値をあまり意識していないのでしょうが)

誰かのためにではなく・・・(以下ちょっとまじめな話)
人生には勇気が必要だと思う。自分を最後まで信じてくれるのは、結局自分なのだ。どんなに落ち込むことがあっても、どんなにつらいことがあっても、どんなに緊迫した状況になっても、最後まで自分という人間を信じ、あきらめないこと、これに尽きる。
たとえ、どんなに自分という人間の矮小さ弱さ醜さを知って落ち込んでも、落ちこんだままではだめだ。そんなこと、ささいなことなのだ。
結局は自分のモチベーションとアプローチのやり方で物事はどうにでも変わってくる。ある瞬間はぜんぜんだめに見えても、時間がたてば状況も変わるし人の感情も変わるし印象も変わる、普遍なものなどありはしない。だから落ちこんだままではだめだ、これ以上下がないなら、しめしめと思って昇ればいい、昇る余地があることを喜べばいい。昇る道なんてひとつじゃないんだから、ルートを探せばいいのだ。それが人生だと思う。

[5]続きを読む

11月11日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る