ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[858218hit]
■声優さんは演劇界の声のSWATです
トップガン(デジタルリマスター版)
確かに画面も音もDVDならではの綺麗で美しいクオリティの作品に生まれ変わってました。
この作品の発表から数年間は主題歌も大流行、トムフィーバーがすごかった時期です。私が見たのはLDが発売されたころで、丁度アパートにサラウンド・システムのオーディオ機材を投入した直後だったため、まるで頭上をF14がくるくる回って飛行しているような臨場感に圧倒された覚えがあります。月日の経つのは早いものです。今回のdts仕様の特別版DVDは、オーディオおたくにはよだれ物の音が入っていることでしょう(まだdtsは未確認ですが)
しかし、それにしても、日本語吹き替え版は冴えない代物です。
塚本高史くんがトムを吹き替えと、前宣伝にあったのに、なぜかパッケージにも店頭にも一切それをアピールする記載はなく。箱の裏にはキャストすら掲載していない有様。いったいぜんたい日本語吹き替えをタレントのご機嫌取りかなにかと勘違いされてしまっているんでしょうか?塚本君のファンの方には、はなはだ申し訳ないのですが、演技をしてお金をもらいたいなら、まず活舌とアクセントを何とかしろとは贅沢を言わないので、せめて発声の基礎だけはちゃんとやてってきてほしい。私の記憶の範囲での中学高校の演劇部や大学時代のサークルのアフレコチームは、毎日1時間は「あえいうえおあお、かけきくけこかこ・・・あめんぼあかいよあいうえお・・・おあややおあやおあやまり・・・」を繰り返し稽古していたものだ。
この人、本当に何本も映画やドラマに出ている俳優(タレント?)さん。
そんなわけで、悶絶の1時間50分。途中から耐え切れず早送りをすること数回・・・
とにかく、マーヴェリック(トム)の塚本くん、彼のだらりとした、なんともしがたいだらしない語尾と、ぎこちない、台詞にもなにもなっていないイントネーションのしゃべり方には降参です。もう、私を八つ裂きにでも串刺しにでもどうにでもしてください、そのかわり、そっちのほら、ガム噛んでるクールな奴の声やってる人と即刻交代して・・・。これでいったいぜんたいドラマではどんな声でどんな台詞をしゃべってるんですか彼?まあ、友達や同僚との会話でこのだらだらとしたしゃべりは、いまどきの若者ということで100歩譲ってで容認するにしても、輪をかけてひどかったのが上官との問答など軍人としての発言シーン、それはないだろうお前、頭の悪い不良の悪がきが先生に職員室で怒られてるんじゃないんだから・・・絶望をもらいました(笑)。
おまえらはエリート中のエリート、トップの中のトップだっていうアイアンサイドさん(教官役の役者さん悪役おおいです、笑)の台詞が、もうしらじらしくなるぐらい。先生、ひとりだけ不良の馬鹿が混じってますって、手を上げたい衝動に駆られた(笑)。
塚本君だけ、別録だったらしいのですが、他の声優さんたちは(微妙に普段のはまり役から外れてる配役の男性陣がちらほら、おそらく玉突き人事のせいで、あちこちに番狂わせが出たせいではないかと・・・)の演技はさすがの年期もの。みなさん和気藹々と(歌のシーンです)楽しそうに、完璧なお仕事をなされてました。彼らの演技は実に快適で心地よいです。
ここで触れておきますアイスマン=ヴァル・キルマー。キルマー(その後にバットマンなんかもやっちゃいますが・・・笑)のこのときの演技は結構複雑です、設定上(脚本?)だけでは、かなりいやみな奴って感じが漂っているんですが、実際の演技と雰囲気では、どちらかというと努力家で緻密に積み上げた優秀さゆえに、型破りで天才的なマーヴェリック(トム)が気になって気になってイラついてる、本人はしっかりとした誠実な若者という役どころなんですよ。森川さんの演技には台詞に込めた感情がまさにそれでした。いやみを言うシーンでも、あざといいやみな声の雰囲気はなく、高慢ではあっても、その中に好奇心と優しさがありました。
もう、何やらせても完璧です。
[5]続きを読む
10月26日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る