ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[858233hit]
■おんなユアン発見(追記)
個人的には、本当は優柔不断な男性は好きじゃないので、そういう主人公(ガンダムやエヴァンゲリオン他最近のアニメは多いですね、優柔不断な青年が主人公で、意味無く思い悩むの)大嫌いなんですが、この主人公ビクターは、本当に繊細で、だれも傷つけたくなくて、だから全部において遠慮してしまう、そんな優しい青年で、いざというときは命をかけてがんばるタイプなんで、気に入りました。それはデップ君のおどおどへにゃへにゃしながらも、どこか気骨感とうか只者でなさが漂う声によるのかもしれません。
声のイメージによるキャラクター形成がいかに重要かというのが良くわかる作品です。(吹き替え版ではモンスターの木内さんらしいですが、この方もちょっと平川さんに雰囲気が近くて、デップの平田さんとは雰囲気違うけど、きっと素敵だと思います)。
そうそう、このコープス・ブライドの面白い点は、現世が白黒に近いモノトーンの暗ーい、人間関係もぎすぎすかりかりどす黒い、いやな感じのじめじめした雰囲気なのに、死者の世界は暖色系のとっても明るくて、和やかな幸せな雰囲気、という、いやみな世界観です。
それと、キャスト見ないですぐに声でわかったのが(もちろんデップ君もです)がクリストファー・リー。教会の牧師(司祭?)で、結婚式のリハーサルでは、主人公ビクターが誓いの言葉を覚えきれなくて言いよどむと、そのたびに叱咤激怒するのですが、それがもう怖いのなんのって、これは白の魔法使いのサルマンだわって、すぐに気がつきました(笑)。
この土日は、長くサボっていてファンの方々には申し訳なかった某スェーデン人ハヤビキギタリストおやじの私のファンサイトのデータ更新とページのメンテ、そしてお友達が待ちかねていてくれてる(ありがたいことです)F1の写真サイトに2005年の鈴鹿の写真を数十枚アップしたりと、もう森川さんに沈没する前まで、ずっとプライベートな時間をすべて投入していた趣味の世界の方の不義理の穴埋めをめいっぱい。ひとつのことに嵌ると、なかなか他の事に手が回らなくなってしまって、不器用はなはだしいです。
よっちゃん、リアルタイムで見損なったんですが・・・たぶん東京のアパートのレコーダーでは録画できてるはずです。
web拍手のお礼
昨日は結構な数の方に、メッセージと拍手をいただきました。本当にありがとうございます。
>吹替チャンネルは一部のケーブルTVでも見られるそうです
あーでもF1専門のフジ7xxがうちのケーブルでは見れなかったという苦い経験がありまして・・・私のマンションもアパートもなぜかCSが物理的に見れない環境でして(これも運命なんですねきっと)、スカパー契約が一種のトラウマというか将来の引越し後の夢なんですが・・・・えええ、山寺さん特集がさっそくあるんですか?それすごいです。きっとそういう特集の組み方なら、山路さんとか大塚さんなんかすぐできますね、いつの日か森川さん特集なんてやってくれないかしら・・・楽しみなチャンネルですね。
>遅れてきた森川さんフアンですが
ようこそ、メッセージありがとうございます。
>過去の日記を拝見したら多分同じ年
きゃぁぁ、丑年ですか?ねずみ年?トラ年?笑、私は胃が四つある動物ですが、げっ歯類たちと同じ学年です。(笑)そんなこんなで立木さんとも同い年(笑)
>ドキッとなる日々のコラムを楽しみにしています
へっ?ドキッ?ですか?笑、とにかく森川さんの応援は誠心誠意がんばります、こんなに心の底からその演技が全部大好きだって思える役者さんで、こなに期待を裏切らない、応援のやりがいのある頼もしい人は、かの富山敬さん以来、本当に久しぶりなんで、当分はめいっぱいモリモリ中心主義生活で行きます。今後もいろいろぐだぐだの雑感を書き連ねてしまいますが、また気が向いたら、いらしてください。
以下追記
あぁぁぁ・・・まだ対応してないことが判明。
今しがた、英文とにらめっこしてて、脳が沸騰してきたので、気晴らしにスターチャンネルプラスを調べた。
[5]続きを読む
10月24日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る