| 2012年03月12日(月) |
あたしにとっての3.11 |
3月11日がやっと終わった。 これでもう、しばらくはメディアで津波の映像が減るかな。 現実逃避するなって思われちゃうかもしれないけど、どうもまだ厳しいのよ。あの映像は…精神的に。
一周忌ということで、智加枝から送られてきたお花が実家の仏壇の前に飾ってあった。
あたしにとっての3月11日は、悲しい日でもあるけど、感謝する日でもあったんだわ。 まだ実感が無いお父さんの死への悲しみと同時に、あたしを心配して励ましてくれた温かい人達への感謝の気持ちを忘れちゃダメだなとしみじみ思ったよ。 この1年は、そんな人達のおかげであたしはなんとか生きてこられたような気がする。 この恩は一生忘れない。 ありがとうございます。
■AM 7:05
昨日は智加枝が焼き団子を買って来てくれた。 物心ついた時から食べてる地元のお団子。 焼き団子でお腹いっぱいになっちゃった。
予報では、今日もこのまま夕方まで雨みたいだ。 こうやって低気圧が行ったりきたりすると春になるって、昔聞いたな。
午後から智加枝と野菜や惣菜を売ってる風土村に行く予定。感謝祭とかでいろいろお得らしい。 そのあと実家に行かなくては。
3月11日が、なんか怖いよ。 意識せず、気にせず、サラッとスルーしたいけど、一周忌だからそうもいかないな。 この日は気合で突破しなきゃ。
■AM 6:50
昨日からBBSが鯖ダウンしてるみたいね。 まぁ、いいわ。
ここんとこ暖かかったけど、今日は少し冷え込んで冷たい雨だなぁ。
プリンペラン錠っていう薬がね、変に効くんで困るわ。 やたらお腹がすくの。 お粥ばかりだった反動もあって、普通食になってからビビりながらもしっかり食べちゃってる。 こりゃまた太るな…。
スカパーで映画三昧。 昨日と今日で1番良かったのは「やさしい嘘と贈り物」かな。 アメリカの映画でアカデミー賞俳優二大共演とか書いてあるわりに、アメリカでは公開されてないらしい。 なかなかいい映画だったけどなぁ。
久しぶりに山岸涼子の「青青の時代」を読んでたんだけど、4巻がどこかにいってしまって。 早く読みたくて仕方ないのに。 2階の寝室に積んである実家の荷物の下の方にでもあるのかなぁ。 あの荷物を片付ける気にはなれないわ。 でも読みたいぃぃ。
もうすぐ一周忌で、やらなきゃいけないことがいくつかあるんだけど、なんだろうこの気力の無さは。 なーーんもしたくない。 人にも会いたくない。 外にも出たくない。 なんだろ。
■AM 10:53
| 2012年03月07日(水) |
よく聞かれるけど 実感ないっすよ |
久しぶりに千恵と買い物。 2週間ぶりだな。
少しずつ普通食に戻ってるんで、そぼろご飯とお蕎麦と茶碗蒸しを食べた。 これまた2週間ぶりの外食だな。
買い物してる最中、胃がキリリとなるたび不安だったけど、激痛にはならず済んだ。 たかが買い物も、おっかなびっくりだな。
いつも普通に出来ていることがじつは幸せなことだと気づくわ。 でも、またすぐそのありがたみを忘れちゃう。 愚かだなぁ。
さて。 もうすぐ父の一周忌なわけですが。 つまり大震災から1年なわけですが。 世間では、やたらとその話題。
テレビなんかでふいに津波の映像なんかを見てしまうと動悸がする。で、慌ててチャンネル変える。 まだ精神的に癒えてないわな…。 胃炎の原因はこれのせいもあるのかなぁと思ったり。
市が合同慰霊行事みたいなんをするらしく、市から弟に出席の催促の電話が何回もあったって。 「遺族の席は最前列にするから」ってさ。 市側は遺族が少ないとかっこつかないんだろうな。 その前にさ、がれきの処理とか震災後の対応が未処理のままなんだよ…。 お父さんなら「慰霊だというならもっと違うことを先にしろ!」って言いそうだけどな。
実感が無いまま1年も経ったのかぁ。 町はだいぶキレイになったけど、海沿いの景色は全く違ってしまった。 空き地だらけ。 見慣れた風景と父はもう戻ってこないことが、ただただ悲しく切ない。
■AM 9:05
胃は少しずつ落ち着いてきてるけど、相変わらずみぞおち辺りが痛み、たまにキューってなる。 また胃痙攣になるかもと思うと、怖い。 いや、キューッとなってる時点で軽い胃痙攣なのかもしれないけど、1週間ほど前のあの激痛は二度と味わいたくない。
今回行った病院は、方針や医師の対応がどうもイマイチだったから、違う病院で検査してもらおうかと思ってる。
お粥に飽き飽きして、ちょっとずつ普通食を…。 今までより更によく噛んで食べるようになった。
明日は買い物に行けるかなぁ。 冷蔵庫が空っぽだ。
■AM 9:26
|